<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オーディン普及委員会
昨日、シャーデーのニュー・アルバムと一緒に実はこのアルバムも手に入れました。

b0054129_21451895.jpgそれが←コレなんですけど、おそらくジャケットを見てもほとんどの人が”?”って感じやと思う。

これ以前にウチでも取り上げたオーディンってバンドが、73年にドイツのラジオ放送用にレコーディングしたスタジオ・ライヴ音源をリマスター化したアルバムなんですよね。

その名も「SWF SESSION 1973」

まあ、このアルバム自体は何年か前に出てるものなんで、いまさら特別どうこう書くつもりもないんですが、実はこのアルバムを聴きながら「ひょっとしたらどこぞのマニアックなお方がYouTubeにこの音源をUPしてるかも?」と思ったわけで。

で、検索したらやっぱりあってちょっとビックリ!
しかもオリジナル・アルバムの方もあったのでさらにビックリ!!

前にオーディンの事を書いた時にはなかったので貼り付ける事も出来んかったけど、今ならそれも出来るやん。

という事は「Life Is Only」も皆に聴いてもらえるやん!

素敵やん!

ってわけで、前には貼り付ける事が出来んかったオーディンの「Life Is Only」を貼り付けておきます。
このドタバタ感と投げやりなヴォーカルがなぜか大好きだったりしますよ。



他にも「Gemini」「Clown」もあるし、「SWF SESSION 1973」バージョンもあるので、これで気に入ったらドシドシ他の曲も聴いてやって下さい。
そしてさらに気に入ればアルバムも手に入れましょう。

まあ、そんな人はおらんと思うけど…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-21 22:26 | 洋楽あれこれ
相変わらず姉さん、カッコイイよ!
10年ぶりに出したアルバムがビルボードで1位。
しかも、1位になるのも2nd以来となる25年ぶりの出来事。

そのことは昨日の「NEWS ZERO」か何かでも放送してたぐらいやし、アルバムも今では発売から1週間でゴールドディスクになったりで、とにかく最近はシャーデーが熱い。

という事で、シャーデーが好きな私としてはこの流れに乗らない訳には行かないって感じで、早速その10年ぶりとなるアルバム(しかし、相変わらず寡作…)を手に入れました。

b0054129_2155658.jpgそれがこの「SOLDIER OF LOVE」で、6枚目となるオリジナル・アルバムです。

ホンマは来月に出る国内盤まで待つ予定やったけど、好奇心がツンツン刺激されてしまったので、手に入れましたよ。

で、期待しながら早速聴いてみた感想ですが、相変わらずシャーデーは良いねー。
姉さんカッコイイわ。
今回もいつもと変わらん姉さんのけだるい中にも癒しのあるヴォーカルが堪能できますよ。

サウンド的には前作の「LOVERS ROCK」に比べると、オープニングからややヘヴィーというかダークな感じがアルバム最後まで通して流れてるようです。
特に最初の3曲目まで結構ダークなトーンなので、前作のような「By Your Side」でさわやかにスタートという流れとは全然違う感じになってますね。
4曲目の「Babyfather」でようやく「By Your Side」的な雰囲気の曲が登場しますが、それでもやっぱり今回のニュー・アルバムは全体的にヘヴィーと言えるかも知れないです。

だけど、これだけは言える。

確かにちょっとダークかも知れんが、やっぱりシャーデーはシャーデー。
間違いなく良いアルバムですよ。

昔のようなジャズっぽいシャーデーも良いけど、こういうダークさもプラスされたような雰囲気も良いです。

ホンマにシャーデーの音楽はいつの時代でも洗練されてますね。
そのあたりの嗅覚というか感覚はホンマに凄いと思うし、ブレてないなと思うなー。

とにかく、こりゃファンなら問答無用で聴きましょう。
個人的には早くも今年のNO.1アルバムがコレに決まりましたよ!

[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-20 22:56 | 洋楽あれこれ
アビイ・ロード・スタジオ売却
■アビイ・ロード・スタジオ売却へ=ビートルズゆかり-英紙

おいおい!

まあ、最近のEMIの経営悪化は知ってたけど、そのスタジオだけは売るなよ!
命がけで守らんかい!!

って、まあしゃーないんでしょうなぁ…。

売却されてもスタジオそのものが残るなら良いけど、無くなるなんて事にはならんよな?
もし、無くなったら…。

いやいや、そんな事は考えたくないわ。
[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-16 21:57 | 洋楽あれこれ
オリジナルに最も近づけたセイウチ
お気に入りのビートルズ・ナンバーは?と聞かれた場合、誰しもがその時々によって選ぶ曲も変わってくるとは思うんですよね。

もちろん私もそうでございます。

でも、逆にどんな時期であっても、どんな心境であってもこの曲だけは必ず入るよってな感じの曲もあるかと思います。

私にとってはそれが「I Am The Walrus」なのだ。

この曲とにかく大好きで”私的ベスト・ビートルズ・ナンバー”なるものを作っても必ずベスト10には入るぐらい大好きです。

いや、ベスト5でも良いか?
ってかベスト3……。

ああ、もう1位でも良いかな?

…まあ、とにかくそれほど好きなんですわ。

で、そんな「I Am The Walrus」を好きなミュージシャンも当然多くて、いろんな人達がカバーしてるんですけど、やっぱりどれもオリジナルには遠く及ばない。
それなりに出来が良くて一番有名なのはオアシスのバージョンかも知れんが、それでもやっぱりオリジナルには敵わんよね。

って、まあ当たり前か?
大体ビートルズのカバーって微妙なんばっかりやもんなー。

いかにオリジナルがこれ以上の手を加える必要もないぐらい完成されたものかが分かる気もするけど、それでも良いカバーもあるにはあるんですよね。

その筆頭がアフィニティー「I Am The Walrus」だと個人的に思う。
このアフィニティー・バージョンの「I Am The Walrus」が唯一、オリジナルのかっこよさに近づいたと思うんですけどねー。

まあ、アフィニティーが大好きやし、何よりもリンダが大好きってのもあるとは思うけど、このバージョンの「I Am The Walrus」はかなり良いと思う。
まさにベスト・カバー。

って事で聴いてみて下さい。



そしてオリジナルも。
ジョンのイッっちゃた目が最高だぜ!
いや、曲が一番最高なんは当然だがね!


[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-09 22:58 | ザ・ビートルズ
Twitter、始めました。
いやー、またまた久しぶりです。
新年の挨拶をして以来の更新ですな。

別に更新も出来んぐらいに生活が激変したってわけでもないんですけど、すっかりスルー気味になっております。

申し訳ない…。

何か引越しして来た今の部屋じゃオイラが座ってる位置とパソコンを置いてる位置が、これまでと全然違うってのもあってか、スッゲー、キーボードが打ちにくいんだよね。
もう、長文を打とうもんなら疲れる疲れる…。

…ってのもあって、なかなか「さあ、今回はこのアルバムについて書いてやるか!」
ってな気持ちになりにくかったり…。
じゃあ、これまで通りに置きなおせよ!って感じやけど、部屋の構造上それもちょっと厳しいんだなー。

まあ、対策を練ってみて、アカンかったら早く慣れるようにしますわ。

そしてここで今回の本題。

こんなに更新が滞りまくってるのにいつもチェックしに来てくれる方々に申し訳ないので、Twitterでも始めてみることにしました。

こちらです。

これなら短い文で済むしね。

あと、カレンダーの下にも置いてみました。
これから気が向いたら、つぶやいていこうと思います。

とは言ったものの実はTwitterって何なのかハッキリ分かってなかったりするんですけど、まあ、とりあえずそんな感じで!
[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-07 23:28 | なんでも日記