<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
なんでテンコーやねん!
◆レノンの車に1700万円 引田天功さん落札

別に誰が競り落とそうが自分には関係ない事やねんけど、よりによってテンコーが落札したってのが何かイヤ。
その車の価値分かって落としたんやろな?
”プリンセス”がついてるからってだけの理由で落札したんちゃうやろな?
その車はな!その車はなぁ…!!

はぁ~、まあいいや。

それよりも「ABBEY ROAD」のジャケット撮影時に来てたあの白スーツに11万8000
ドルって凄いっすな。
たかがスーツに1000万以上!
相変わらずハチャメチャな額やわ…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-30 23:44 | ザ・ビートルズ
一周年!
今、気がついたんやけど、今日でちょうどブログをはじめて丸1年になります。
まさか一年も続くとは思わんかったね。
マメに毎日書いてるわけじゃないけど、これでも私にしたらマメに書いてる方だと思う。

ホンマはもっとビートルズやジョンについて書こうとしてたんだが、意外とそれらよりも
「アルバム紹介」「ギタリスト紹介」がメインになってきてるが、これからも同じような
感じで書いていきます。
また機会(というか書く気が湧いたら)があれば、昔やってた「思い出ゲーム」なんかも
復活したり、カテゴリは作ったものの全然書いてないツェッペリンの事なんかも書いていきたいです。
特にゲーム好きの友達が多いので「思い出ゲーム」は定期的にやってくれとよく言われるので、なんとか書きたいと思う。
まあ、どうなるか分からんけど。

そんなわけでこれからもよろしくって事で!
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-29 22:34 | なんでも日記
ラジアータ、クリアー!
最近はずっと「ラジアータ ストーリーズ」をやってたんですが、ようやくクリアしました。
ストーリー中盤あたりで”妖精編””人間編”と違うストーリーに分岐するため、両方とも見ようと思えば必然的に2周はせんとアカンねんけど、きっちり2周やりましたとも。
仲間に出来る177人ものキャラも全て集めたし、クリア後のダンジョンの最後に待ち受けるボスも倒したしで、かなりやり込んでしまいました。
まあ、私は元々やり込みゲーマーですけど…。

ここまで聞くと、さぞおもろかったんやろなと思うかも知れんけど、それはちょっと微妙。
どうもストーリーが好きになれんかった。
最初はおちゃらけストーリーだったのが、段々とシリアスになってくる。
それ自体は良いねんけど、なんか強引さを感じたね。
いつのまにやら主人公とヒロインが、両思いチックになってたし。
そういうところはちょっとさぶい。

あと、”妖精編””人間編”「そんな終わりなんかい!」とツッコミをいれたくなるようなエンディングというのもちょっと微妙やった。
どっちの話も問答無用に最後は重要人物が死んでまうし…。
まあ、ここらのストーリーの好き嫌いは好みなんで「これがええんやんけ!」って人も
おると思うが、私的にはあんまり好きじゃないかな。

他にもレベルがすぐに上がりすぎて簡単だとか色々とあるにはあるが、それでもここまでやり込ませたので、やっぱりおもろかったと言えるでしょうね。
なんだかんだ言って…。

その要因はなんと言っても”仲間集め”でしょう。
これはやっててなかなか楽しかったよ。
数々のマイナス要素を補って余りあると言っても良いぐらい楽しかった。
このゲームはRPGとしてよりもその”仲間集め”の楽しさを味わうゲームと言っても過言
じゃないほどに楽しかった(かなり大げさ)。

まあ、結局は無難に遊べるゲームで、楽しかったってとこでしょうか。
個人的に100点満点で78点ってトコかな。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-29 21:10 | ゲーム
音ログとやらを設置してみた!
えー、いとQさん100_shikiさんのを見て”音ログ”というものを設置したようなので、私も何となくマネて設置してしまいました。

やっぱ音楽主体のブログなんで、こういうのがあると良いアクセントになるね。
なんか分からんけど、結構これ楽しいよ。

同じように音楽好きの人はやってみてもよろしいかと。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-27 21:53 | なんでも日記
ミュータント・ギター・ヴィルトゥオーゾ
●バケットヘッド(Buckethead)
●生年月日不明


b0054129_0294842.jpgケンタッキー・フライドチキンのバケツに無表情な
白仮面という、とんでもない見た目のバケットヘッド。
そんな最強の色物ギタリストとも言えるバケットヘッドの登場は1992年。
かの鬼才、ビル・ラズウェルの数多いプロジェクトの1つであるプラクシスに迎えられ、同時にソロ・デビューも飾った彼の正体は当初まったくの謎だった。
異様にデカイ手から繰り出す凄まじいテクニックと奇抜なギター・スタイルから、一時は”スティーヴ・ヴァイが正体?”等とも噂されたが、最近ではブライアン・キャロルなる人物が本当の正体で、かのLAにあるギター・スクールGITでポール・ギルバートにギターを学んだ…と言った断片的なデータが流出してきてはいるが、その詳しい経歴や生年月日は今も不明である。

バケットヘッドの基本的な音楽スタイルはロックやメタル系だと思うんだが、先述のビル・ラズウェルやブーツィー・コリンズらといった、様々なジャンルの人脈があり、ロックやメタル以外にも、ファンク、ジャズ、テクノ…と、あらゆるジャンルを超越した自由奔放な音楽
スタイルを持っている。
それら様々な音楽をジャクソンV、スタインバーガーGS、ESP MⅡなどの色々なギターを使って表現していくのだ。
もちろんテクニックも凄くて、タッピングをはじめとした速弾きにも定評がある。
とにかくバカテクなのだ。

それでもやっぱこの見た目の方がスゲーわな。
一応、こんな格好をしているにはコンセプトがあるらしく、”世紀末を迎えた人類を滅亡へと導く「悪の旋律」(デンジャラス・リズマー)と戦う為に、世紀末最後のヒーロー、バケットヘッドが正義のギターから奏でる「正義の旋律」で地球を救う。”
と言った感じのコンセプトのようだ。

訳分からんすぎ…。

こうなったのもバケットヘッドが横山光輝のジャイアント・ロボが大好きで(あとゴジラとかも)、そういう影響もあってのコンセプトかは分からんけど、とにかく変な人である。
ステージでも曲が盛り上がってきて、誰もが「いよいよギター・ソロに入るか!」という時に、おもむろにギターを後ろに置いて突然のヌンチャク・パフォーマンス!
しかもブルース・リー並に、スゲー上手い!
と思ったら今度はいきなりロボット・ダンス!

もう、バケットヘッドおもろすぎ。
でも意外とこういう人に限って良い人やったりするんやなー。

フジロックの時にもきっちり、これらのパフォーマンスをやってて、最後にはジャイアント・
ロボを手に持って飛ばしてたみたいだ。
詳しくはこのフジロックエクスプレスのレポートに書いてますけどね。
(左のメニュー”誰を?”のトコからBucketheadを選んで下さい。)

そんなバケットヘッドが2000年には、、トレードマークのバケツと仮面を外さないという
条件でガンズに加入したのには驚いたな。
アクセルがよく許可したよな、しかし。
まあ、2004年に脱退したけど。
そら、アクセルとは上手くイカンやろうなー。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-26 00:32 | ギタリスト列伝
なんじゃ、今日の試合も…!
ぜーんぜん、ダーメだこりゃ!

友達は今日、甲子園に行ってるらしいが、ご愁傷様。

さて、おいらも今からゆっくりご飯でも食べに行ってこよっと。
何を食べに行こうかなー。

そんでロッテさん、明日も2桁得点して、気持ちええ日本一にして下さい。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-25 20:55 | 阪神タイガース
チルドレン・オブ・ボドム「ARE YOU DEAD YET?」
えー、ここでは何回も言ってるかも知れませんが、基本的に私はメタルは嫌いです。
そのわりに雑誌「BURRN!」は毎号読んでるし、最近は結構メタル系をよく聴いてたりもするんですが、中でも今聴いてるのが、なんとチルドレン・オブ・ボドムだったりする。
(以下COB)

よりによってデス・メタルですよ。

ラップやヒップ・ホップ、今のR&Bと呼ばれてるジャンルの変な音楽ほどではないにしろ、それらに匹敵するぐらい嫌なデス・メタルを聴くとは、まさか自分でも思わんかった。

で、そのCOBを何で聴くようになったか?
ちょっと前にニュー・アルバム「ARE YOU DEAD YET?」が発売されて、何気に試聴してしまったのが始まりなのだ。
「BURRN!」での評価もそこそこよかったし、嫌いなジャンルではあるが、COBの存在は知ってたので、何となく聴いたんだなー。
それにこのニュー・アルバムの日本盤にはボーナス・トラックでブリトニーの曲のカバーがあるってんで、どんな感じになってるのか興味があった。
と言うか、それが一番試聴した目的。

その曲は「OOPS! I DID IT AGAIN」と、またよりによって有名な曲をカバーしてるんだが、あまりのおバカ・カバーに声を出して笑ってもうた。
近くにおった客に変な奴と思われたやろな。
だって、試聴しながら声に出して笑うって、かなりキモイで。

でも、これ聴いたら笑ってまうと思うけど。
曲が始まって「yeah yeah yeah yeah yeah」と女性の声で、しかもブリトニー風に粘っこく歌われたあとに、今度は急にCOB流のデス・ヴォイスで怒髪天をつくかのような
恐ろしいダミ声で「イエ、イエ、イエ、イエ、イエ、イエァーー!!」
(Yeah yeah yeah yeah yeah yeah)なんて叫ばれたら、笑うなって言われても笑ってまう。
そんで立て続けに「アイ、シンカァ、ディディテ、ゲーン!!」(I think I did it again)と来れば、もうこの時点でおもろすぎて試聴する事は不可能でしたよ。

そんな事で最近はCOBなんかを聴いております。
もちろん、他にもいっぱい聴いてるが。

ちなみにこのアルバム、当然買ったわけではない。
たまたまメタル好きな友達が買っていたので借りました。
さすがにおもろいので最後まで聴きたいと思ったからと言って、それだけの理由で買うのはアホらしいもん。

とにかくおもろい曲なので、ちょっとお薦めである。
あと、もう1曲ポイズンの「TALK DIRTY TO ME」のカバーもあるけど、こっちもポイズン特有のダサさが残ってて良い感じ。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-25 00:16 | 洋楽あれこれ
通天閣にお参り!
土曜日から阪神の不甲斐なさにヤキモキしてる私でありますが、明日からいよいよ
甲子園で試合をする。
スカッと勝って2年前のように3連勝でもしてくれたら気持ちも晴れやかになるけど(でも
2年前みたいにそのあと連敗で結局は負けってのは嫌や…)、また負けて一気に王手とかされたらと思うと、どんどん落ち込んでくる。

うーん、明日が待ち遠しいような、来て欲しくないような、微妙な感じだな。

とりあえず今日、夕方に新世界を通ったので、明日の勝利を祈って写メでも撮ってきた。
2年前にもコレをやってたけど、今年は衣替えがちょっと遅かったなー。
b0054129_22354311.jpg
とにかく頑張れ、下柳、赤星、アニキ、会長!
(いっぱい頑張らんなアカン人間おるな…)

[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-24 22:40 | 阪神タイガース
今日も大敗…。
おいおい、2試合続けて10失点のボロ負けだよ。
おまけに今日は4安打完封負け。
なんの盛り上がりもなく、終わっちまいましたな。

昨日は5安打やし、とにかく打線がアカンすぎるね。
ピッチャーもあっさり先に点取られるし、流れが悪すぎる。

火曜日からは甲子園で試合やけど、なーんか、甲子園に戻ったところで、この流れが
変わりそうに感じられへんなー!
ロッテ、勢いありすぎやもん。

まあ、それでもほんのり甘ーい気持ちで応援するけどさ。

次こそは4,5番が打って勝ってほしいもんだ。
でないと4タテで、あっさり終わる。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-23 23:20 | 阪神タイガース
日本シリーズ、第一戦…。
今日からいよいよ始まった日本シリーズ。

…なんですが、ただいま7回裏の段階で1-10とボロ負け状態。
まあ、このまま負けるでしょうな。

さっきまではイライラしながら見てたけど、ここまで差が広がったら、イライラする事もないね。
今日は諦めて、明日からやな!と言いたいけど、明日は渡辺みたいやし、無理やろうなー。
もう何かどうでもようなってきたわ。

しかし、濃霧で試合中断って、どういう事やねん!
強風で試合中止ってのもあるぐらいやし、どんな球場やねん!
あと審判、判定おかしいゾ、こら!

と、どうでもようなってきたと言ってるわりに、八つ当たり気味にキレてみた。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-22 20:48 | 阪神タイガース