カテゴリ:ザ・ビートルズ( 78 )
Happy Birthday George!
本日、2月24日はジョージ・ハリスンの62歳の誕生日。
実におめでたい日ではありませんか!

ただ戸籍上では25日が誕生日なんで、ちょっとややこしい感じもするが、そこらへんは両方の日でおめでとうって言えばいいんじゃないでしょうか。

という事でビートルズ・ファンの人は今日と明日はジョージの音楽でも聴いて、楽しい日を
過ごしましょう。
当然、私も聴きます。
てか、すでに聴いてます。

これがビートルズ・ファンとして当然の姿です!

あとビートルズ・ファン、あるいはジョージ・ファンは生きていれば62歳という言い方をしてはいけません。
なぜならジョージの魂は生き続けているからです!
ただ単に肉体だけがなくなっただけの話。
ジョージの残した作品や思想などは、いつまでも私たちと共に生きているのです。

それはまるでケンシロウが数々の死んでいった強敵ともと生きているように…。

b0054129_20483296.jpg
よう分からん事言ってるけど、とにかくおめでとうジョージ!

[PR]
by sy_rock1009 | 2005-02-24 20:54 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
なぜ、今ごろリンゴ・スター?
世界を救うスーパーヒーロー、リンゴ・スター!

もう、ツッコミどころ満載な話だが、共同作業をしているらしので、リンゴもノリノリなんだろう。
こういうところも、さすがリンゴって感じでしょうか。
何事にも深く考えない、人当たりの良い性格が出てますね。
だから色んな人から愛されてるんでしょう!

でも、断るときは、ちゃんと断ってもいいぞ!

それに”今まで隠してきたすごい秘密の能力”ってなんやねん!
訳分からん。

でも、ちょっと見てみたい…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-01-27 22:23 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
ポール、ジョンに間違われる!
ポールがジョンに間違われ、奥さんマジ切れ!

まあ、どうでもいい小ネタと言えば、それまでやけど…。
しかし、嫁はんがブチ切れてる時はポールはどう思ってたんやろか?
そこはちょっとだけ気になるところではある。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-01-12 22:54 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
ビートルズとつくだけで、何でも競売対象!
ビートルズが使わなかったトイレットペーパーが競売に

よくビートルズ関連のオークションはあるけど、ここまできたか!って感じ。
ジョンが使ってたピアノに2億3000万がついたり、この前もジョンとジョージが使ってたギターに6000万とか、デタラメな値がついたりしてる。
ジョンの髪の毛一本に約40万の値がついたりした事もあるし、ビートルズって冠があるだけで、凄い事になるな。

でも、今回のはかなり凄い品やな。
だって、トイレット・ペーパーやもん。
しかも、メンバーが嫌がったってだけで、使ったわけじゃないのに。
このトイレット・ペーパーの話は私のようなコアなファンなら知ってる話と思うけど、まさかこれすらもオークションにかけられるとは。
おまけに800万からスタートって、相変わらずのデタラメさやな。
でも、これでも欲しいと思う人は欲しいんやろなー。

まあ、私もその一人ではあるが…。
ホンマ、ビートルズはあらゆるところで凄いわ!
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-01-06 00:35 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
ジョン・レノンよ、永遠に!
b0054129_2095885.jpgと、私が言うまでもなく、永遠に語り継がれるジョンなんですけどね。

この前のジョージの命日に続いて、今日はジョンの命日なんで、今回も恒例行事の一人追悼イベントをしました。
といっても相変わらずCDをかけるだけやけど。

かつてジョンは「ザ・マイク・ダグラス・ショー」という番組で、ゲストで出演したチャック・ベリーのことを”マイ・ヒーロー”と紹介していた。

ジョンにとっての”マイ・ヒーロー”がチャック・ベリーなら、私にとってのその言葉、”マイ・ヒーロー”とは間違いなくジョンの事であり、私にとってジョンは永遠のヒーローです。
そんなジョンも亡くなって、もう24年も経つんやなー。

ジョンを好きになったのは5,6歳の頃で、そのジョンが亡くなったのは私が小学校の一年生の時だった。
つまり彼を好きになって強く憧れ始めた1~2年後には、もうジョンはこの世にはいなかった。
翌年からは日本からスタートするツアーが予定されてただけに、そういう状況でのあの事件はあらゆる意味で残念。そう、あらゆる意味で…。
実現してたらいったいどんなコンサートになってたんやろ?

それはそうとジョンのイメージというと、どうもジョン=イマジンという風潮が強い。
確かにイマジンは素晴らしい曲だ。
だからといってジョン=イマジンという図式は、ジョンのファンなら分かってくれると思うが、あまり納得できない。
今の時代にマッチしている曲かも知れないが、それがそのままジョンの代名詞になるのは、個人的にはちょっと嫌かも?

ジョンは別に神でも聖人でもないわけで、そういう図式はジョンには不適切だと思う。
あえて図式を作ればそれはただ一つ!

ジョン=ロック

やっぱコレだろ!

そのジョンのロックの魂が一番爆発してた時期はビートルズ時代の「RUBBER SOUL」ぐらいまでだと個人的には思う。
もちろんそれ以降もカッコイイ、ロック・ナンバーは沢山あったけどね。

さらにジョンの才能が一番光り輝いてたのは「A HARD DAY'S NIGHT」だと思う。
このアルバムは、ジョンのソロ・アルバムといった感じ。
そのソロ・アルバムにゲスト・ミュージシャンとしてポール、ジョージ、リンゴ、そしてプロデューサーのジョージ・マーティンが参加したといったアルバムだ。
いや、もちろん極論です!

だってこのアルバムのジョンの作った10曲はすべてが傑作!
「YOU CAN'T DO THAT」なんて、イントロから最高やわ!
あの適当な感じのヤケクソ気味なジョンのヴォーカル!
さらに適当に弾いてると思われるのに、ありえんぐらいカッコイイ、ジョンのリード・ギター!
あれこそジョンだよ!あれこそロックだよ!

そんな事でビートルズもジョンもあまり知らない人で、これから聴いてみようかなー?って思う人はこの「A HARD DAY'S NIGHT」をお薦めします。

いや、当然すべてのアルバムを聴いてほしいんですがね!
それもファースト・アルバムから順番に。
間違ってもアンソロジーからは聴かないで下さい!

では、またジョンの歌声に今から浸ろうと思います。
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-12-08 21:20 | ザ・ビートルズ | Comments(2)
追悼、ジョージ・ハリスン!
b0054129_17505134.jpg本日11月29日はジョージの命日です。
(日本時間では30日)。
という事で今日はずっとジョージの音楽を聴いて、一人追悼イベントを行ってます。

ビートルズ時代から、ソロ時代の音楽を一通り聴いたんですが、やっぱりジョージ最高やわ。
あの途切れそうな、か細い繊細な声。
ジョージのギター・プレイも最高!
ほんまにカッコイイです。

と同時にやっぱり亡くなった事は今でも寂しいですね。
来月の8日にはジョンの命日もあるが、二人ともホント偉大なアーティストでした。
いまごろ、そのジョンとジョージは二人で心ゆくまでセッションでもしてるんでしょうね!

ジョージについて色々書く事はあるけど、今日は命日やし簡潔にこれぐらいにしときます。
皆でジョージの冥福を祈りましょう!

合掌!
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-29 19:19 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
ザ・ビートルズ’64 BOX、購入!
今日は待ちに待った「ザ・ビートルズ’64 BOX」の発売日という事で、さっそく買いに行ってきました。

期待しながらいつも行く店に行った訳だが、店に入っていきなり謎の踊りと強烈なシャウトをする人がお出迎えしてくれました。
なんや?と思ったらクイーンのフレディで、最近出たクイーンのDVDを流してだけやったけど…。ちょっと、その映像を見て笑いをこらえつつ、ハ行のコーナーのところに行く。
もちろん、目的は一つ!
ザ・ビートルズ’64 BOX!

そして迷うことなく手に取り、レジに行こうとした時、ふとU2のニュー・アルバムが目に入る。
ああ、そうか!ビートルズにばっかり気が向いてたから忘れてたけど、U2のニュー・アルバムも今日が発売日やったんや。
おまけに店内に流れてた曲も、そのU2の曲やった事にようやく気づく。
という事でU2のニュー・アルバム(限定DVD付き)も同時に購入しました。

まだ、はっきり聴いてはいないんだが、U2のアルバム、なかなか良いかも?
「ACTUNG BABY」以降のU2の中では一番良い感じに思えました。
全部はっきり聴けば、さらに私なりの評価が出ると思うので、これからじっくり聴いていくつもりです。

あと、ビートルズの方は聴くまでもなく、良いのは分かってるので曲に対して言う事は何もないでしょう。
それよりもモノラルとステレオの両バージョンが聴けるのが、ファンには嬉しい要素です。
それに100ページを超えるブックレット。
実にファン泣かせなBOXやなー、と改めて思います。

ただ、CCCDじゃなけりゃね…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-16 18:15 | ザ・ビートルズ | Comments(0)
ワースト・ソングにビートルズ!
ビートルズの曲、“ワースト・ソング”に選ばれる

なんだかネット上の投票でビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」が”最悪曲”の1位に選ばれたようですね。
1000人以上の投票で堂々の1位になってしまったみたいやけど、相変わらずこういう投票の結果ってよう分からん事になるなー。

オレが投票するなら間違いなくロビー・ウィリアムスの今の曲「RADIO」やな。
こんなやつが売れてるのが、オレにはよう分からん。

ファンには悪いけど…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-13 00:16 | ザ・ビートルズ | Comments(0)