カテゴリ:ゲーム( 91 )
初バーチャルコンソール
人によってはWiiの一番主力になっているかも知れない、懐かしのゲームをダウンロード出来るという、いわゆるバーチャルコンソール。

オイラも昨日、初めてそのバーチャルコンソールでゲームをダウンロードしてしまいました。

何をダウンロードしたかと言うとズバリ、PCエンジンの「イース I・II」です。
b0054129_22364918.jpg
う~ん、懐かしの画面。
まさに古きよきゲームですね。

このゲームは今でもPCエンジン本体ごと持ってはいるんですけど、あまりに好きなゲームなので思わずダウンロードしてしまいました。
自分でもよっぽど好きなんやなーと思うね。

それもこれもやっぱりこのゲームの音楽がむちゃくちゃ良いからに他ならないんですよね。
もちろんゲームそのものも好きなんですけど、それ以上にカッコイイ音楽。

はっきり言ってその音楽を聴く為だけに何回も当時はプレイしたようなもんです。

このゲームは89年に出たものですけど、まだスーファミも出てない時期に、CD-ROMによる生楽器の演奏からなるサウンドはなかなか衝撃的でしたよ。
グラフィックも当時としてはかなり綺麗でしたしね。

って事で、せっかくダウンロードしてきたので、また音楽を聴くために久しぶりにやってみようかと思いますよ。

と言いながら、別に音楽を聴くためだけならCDであるのでそれを聴けば良い事ではあるんやけどね。

ちなみにイースはPCエンジン版しかやった事がないので、それほどのイース・ファンというわけではなかったりする。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-10-17 23:08 | ゲーム
おそらく叫ぶ事がないサケブレイン
今日、「クラブニンテンドー」からコレが届きました。

b0054129_2144684.jpg「絶叫戦士 サケブレイン」というゲームでございます。

自分で応募しておきながら、届くまですっかりその存在を忘れておりましたよ。

まあ、別にめっちゃ欲しくて応募したわけじゃないし、他にポイントを使うのがなかったからコレに使っただけなんですけどね。

しかもこのゲームは2~3人でするゲームという事なんで、一人では出来ない代物になってます。
ですので、最悪一度も動かすことなく、眠ることになりそうですよ。

まあ、いざやる時が訪れたとしても、マイクに向かって叫んでる様はかなりアホっぽいんですけどね。

とりあえず完全にコレクターズ・アイテムとして持っておくだけ持っておきます。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-09-03 21:20 | ゲーム
ガチャフォース買いました。
確かに最近は何もゲームをしてないとこの前に言ったけども、だからといってまさかゲームキューブの「ガチャフォース」を買うとは自分でも思いませんでした。

b0054129_2251727.jpgという事で、まんまと友達の策略にハマッて買ってしまったんですけど、これおもしろいッスね。

実はこういうゲームが出てたこと自体、最近まで知らんかったんやけど、すこぶる評判の良いゲームで、ちょっと前までは中古でも1万円を超えてしまうぐらいの代物でした。
(今は普通の値段になってるけど)

パッケージの絵を見ただけではコレのどこにそんな人気があるのか分からんけど、とにかく”神ゲー”らしいです。

で、そんな評判の良いゲームをいまさらながらやってみたけど、確かにおもしろい。
簡単にいうと”ガチャボーグ”という、手のひらサイズのミニチュア・ロボ同士が戦闘する内容なんですけど、そのガチャボーグの種類が多くて、そいつらを集めていくのがかなり楽しい。

多すぎてかなり大変でもあるけど…。

まだ始めたばっかりなんで数も少ないし、レアなボーグも持ってないけど、やり込みゲーマーなら必ずハマると言っても良いゲームですね。
操作性も良いし、かなり楽しめそうです。

絵で損をしてるけど、評判が良いだけの事はあるなと思ったね。

という事で、しばらくGFコマンダーとして頑張ります。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-08-13 22:42 | ゲーム
何気にチェックしてしまう
最近までやっていた「ドラクエソード」をクリアしてからは、これと言って何もゲームをやってない状態がしばらく続いてたりします。

何かおもろいゲームって今あるんかな?

あまりにもやるゲームがないので、思わず「クロノトリガー」でもやってしまおうかと思ったりもしたけど、いくら神ゲーとはいえ何回もやったゲームなんで、やっぱりやめた。

とにかく最近は何もゲームをやってない。

そんな根っからのゲーマーなハズの私らしからぬ状態が続くなか、唯一ゲームの電源をポチッとてしまう時があるんですよね。

というのがWiiの「みんなで投票チャンネル」なんですけど、Miiを作ってない状態がしばらく続いてたんで、これ最近までやった事なかったんやけど、今にごろになってようやく始めてみた。

そうしたら、何か地味にチェックしてしまうんですよね。
別にどういう風におもろいとかはないけど、何となくチェックしてみては、投票&予想をしてしまったりする。

ちなみにこれが私のデータ
b0054129_23183430.jpg
予想が当たったからどうやねんと思いつつ、また予想してしまう自分がいたりします。

でも、やっぱり何かおもろいゲームがしたいなー。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-08-08 23:21 | ゲーム
ドラクエ剣を手に入れた!
しばらくエキサイト・ブログ同士でしかトラックバックが出来ないという、ウンコたれ状態のエキサイトでしたけど、どうやらそれも改善されたみたいで、外部からのトラックバックも以前までのように出来るようになったっぽいです。

結構、時間がかかったような気もするが、まあ、直ったんなら良いかな?

で、そんな事とは話がガラッと変わりますが、これ買いました。

b0054129_20322451.jpg「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」でございます。

長年ドラクエ・ファンをやってるけど、任天堂の据え置きハードでドラクエ・シリーズが出るのが、11年ぶりと知ってちょっと驚いてたりします。
そういえばスーファミから出てなかったなー。

まあ、そんな事はどうでも良いんやけど、ゲームはステージ・クリア型っぽい内容で、私はまだ2章が終わったトコまでしかやってないけども、思ってたよりもおもしろい感じです。
戦闘のテンポも結構良いし、Wiiリモコンでの操作もなかなか良い感じですね。

ただ、十字キーでの移動の操作性がちょっと悪いとか、読み込みに入るのが結構多いとか(読み込み自体は速いけど)、微妙なトコもあるにはあるかな。
あと、すぎやまこういちは4曲しか音楽を作ってないってのもあってか、なんとなくドラクエっぽくないというか、印象に残る音楽が少ないのもちょっと寂しいところかな。

それでもゲーム全体としては、なかなかおもしろいと思います。
DSのゼルダも終わったし、これからしばらくはドラクエソードでございますよ。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-07-14 21:18 | ゲーム
ただいま激ハマリ中…
今日発売されたDSの「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」が想像以上におもろい。

b0054129_2112295.jpgもう、早くもどっぷりゼルダ・モードに突入しております。

ゲームをやってみる前までは、正直タッチペンだけの操作ってどうなんやろ?とか思ってたけど、実際にやってみるとこれが結構良い感じ。
タッチペンが死角になって見にくい時もあるけど、十字キーとボタンでの操作よりかは全然楽なような気がする。

しかもタッチペンだけでちゃんとゼルダらしいアクションが出来るのも良い感じ。

もちろん、ゲームの内容としてもかなり良い感じですよ。
相変わらず「風のタクト」の時と同じで船での移動がちょっと面倒な感じはあるけど、他の部分では今のところ文句の付けどころがないぐらいおもろいです。

特にダンジョンでの謎解き部分がDSならではってのが随所にあって、難易度はそんなに高くないけど、なかなかやり応えがあるもんになってると思いますね。

さすがにまだやり始めたばっかりなんで、全体的にどれぐらいのボリュームがあるかまでは分からんけど、とりあえずしばらくはゼルダを堪能します。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-06-23 21:36 | ゲーム
3度目のバイオ4
アンタ、まだやんのかよ!って突っ込まれそうやけど、やっぱ買ってしまいました。

b0054129_21511018.jpgバイオハザード4 Wiiエディションです。

あんだけGC版もPS2版もやったのに、Wiiリモコンでの操作感がどういったものになってるかという事で買ってみた。

そして、早速やってみた。

やっぱり最初はいくらやり込んだと言っても久しぶりのバイオ4やし、リモコンでの操作に若干慣れがいるって事でちょっととまどったけど、ある程度進むとこれが結構やりやすいかも。

ちなみに1-2までとりあえずやってみたけど、照準がブレなくターゲットに合わせられる感じとか、サーチナイフが便利なとことかはWii版ならではって感じで良い。
あと、読込みがかなり速いのもかなりポイント高い。
ひょっとしたらGCよりも速いかも?

でも、やっぱ残念なのは敵をブッ倒した時の爽快感はGC版に劣る。
ホンマ、規制、規制っていうのも分かるけど、ちょっとなーって感じがするね…。

とりあえず現段階の評価で見ると、

GC版>Wii版>>PS2版

って感じかな?

Wii版を最後までやってみたらまた評価は変わるかも知れんけど、まあ、PS2版が一番劣るのだけは変わらんと思う…。

って事で、これからちょっくらデラルゴでも倒しに行って来るかな。

なけるぜ…
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-31 22:39 | ゲーム
ゲームセンターCX 第7シーズン
一回目の放送から欠かさず見てるフジテレビ721「ゲームセンターCX」が今日からまたスタートしました。

第5、第6シーズンは放送回数が減ってたけども、今回はまた10回の放送に戻ってるようなので、これからしばらくは楽しめそうです。

とりあえず今回を見て新しいADが女性って事で、今後どういう風になっていくかが第7シーズンのポイントかなーと思った。
と言いながら、多分なんも変わらずいつものノリで進んで行くと思うけど。
また、それでこそ有野課長って感じやねんけどもね。
b0054129_0245585.jpg
でも、それ以上に浦川とイノコMAXがどうなったのかちょっと気になる。
異動?
この2人、結構良い味出してたんやけどなー。

ちなみに私は笹野がいた時代が一番好きです。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-03 00:35 | ゲーム
逆転裁判4、クリアしました。
ちょっと前の事になりますが、ようやく「逆転裁判4」をクリアしましたよ。

1,2,3、それに蘇る逆転に比べて世間の評価は結構低いようですけど、私的にはそれなりに遊べましたね。
まあ、確かに「あれっ?」って思うことも多いのは事実やったけど…。

例えばシナリオに??な部分が多くて、言うなれば矛盾するトコが多いのがかなりマイナス・ポイントな感じがしましたね。
あと今作は主人公がナルホドからオドロキに代わってるけども、その橋渡し的な役目を果たす為のような内容になってるので、どうもオドロキの影が薄いのも微妙なトコ。
というかナルホドが目立ちすぎやし、おまけに性格変わりすぎ。
まあ、今作では”7年”ってのがちょっとしたキーワードになってるけども、その7年で性格が変わったと言えばそれまでやけど、なんかしっくり来んかな。

他には前作までに出ていた濃いサブ・キャラがほとんど出てこなかったのも、ちょっと期待してただけにやや残念。
オバチャンは出て欲しかったなー。
特に今作のキャラはどれもインパクトに欠けるので、余計にオバチャンのようなキャラが欲しかった。
でも、原灰ススムがまた出てきたのは、ちょっと嬉しかったけども。

ここまで見るとかなりおもんない感じに見えそうやけど、まあ、それでもトータルで見たらやっぱりそれなりにおもろかったと思うかな。
法廷パートは相変わらずおもろいし、今回からの”みぬく”ってシステムも個人的には良いと思ったし、やっぱり安定したおもろさがあると思います。
それに音楽が今回は一番の出来でしたよ。
特にラブラブ・ギルティーのカッコよさは異常。

話の途中で何度となく流れる曲やけど、とある証拠品ではこの曲がいつでも聴けるので、もう聴きまくりましたよ。
それぐらいカッコイイ曲でしたね。
ちょっと着メロに欲しい感じ。

まあ、何だかんだ言って、それなりに楽しかったよ。
次回作からが本当のオドロキ主体の逆転裁判が見れると思うので、次に期待です。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-04-27 22:28 | ゲーム
ナルホドからオドロキへ
ここ最近はDSのゲームばっかりやってる状況で、ちょっとしたDS祭り状態の私でありますけど、今はこれ一本にハマッてます。

b0054129_201246100.jpg待ちに待った「逆転裁判4」です。

昨日からやり始めて、さっきやっと1話目が終わったトコですけど、やっぱこのシリーズおもろい。

相変わらず濃いキャラは出てくるし、裁判長は適当やし、突拍子もない展開になったりするけども、ついついゲームに引き込まれてしまいます。

今のところ新しい主人公のオドロキは目立ってなく、どっちかと言うと前作までの主人公のナルホドの方がやたらに存在感がある感じやけど、まあ、新しい主人公に代わっての1話目って事でこんなもんやと思うかな。
今回の4から初めてやった人にはナルホドがどんな人やったか興味を持ってもらう意味でも、これで良いんじゃないかと。

でも、やっぱり4をやる前に今までの1,2,3をやってた方が、より楽しめるけどね。
特に1はDSでリメイクされた「逆転裁判 蘇る逆転」をやって欲しいね。

やった事ない人は是非やってみましょう。
探偵パートは人を選ぶけど、法廷パートはかなりおもろいですよ。

今の私のイチオシ・ゲームでした。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-04-13 20:53 | ゲーム