カテゴリ:ゲーム( 91 )
19年越しのクリアー!
この前、フジテレビ721で放送している「ゲームセンターCX」という番組の挑戦コーナーで、ハドソンのチャレンジャーを取り上げていた。
いつものように司会のよゐこ有野がクリアーまで挑戦って内容のコーナーだが、第2回目の今回はそのチャレンジャーと言うわけだ。

ちなみに一回目はサンソフトの「アトランチスの謎」。
どっちもクソゲーです。
前回同様、異様に盛り上がりながらプレイしているのを見て、私もやってみたくなり、突然はじめてみました。

久しぶりにやっても相変わらず難しいです。
敵は8方向に動けるのに、主人公は4方向にしか動けません。
おまけに通常攻撃には無敵の敵がおり、いやらしさ倍増です。
ボタン配置も通常Aボタンがジャンプ、Bボタンが攻撃ってのが普通やけど、チャレンジャーでは逆と、掟破りの設定になってます。
褒められる要素は音楽は凄く良いぐらい…。
おかげで当時はクリアーせず、すぐにやめてしまいました。

ちなみにこのゲームの発売日は1985年の10月15日で、私の誕生日に発売された上に、次の日の10月16日は我が阪神タイガースがリーグ優勝した日というのもあって、チャレンジャーは凄く印象に残ってます。
良い事が多かった中で唯一のダメな要素がチャレンジャーって事で…。

で、話は戻るがチャレンジャーをなんとかクリアーしました。
19年越しのクリアーです。
番組で攻略しているのを見ていたのもあるけど、意外とあっさりクリアーできたのに、ちょっと拍子抜けしました。
と同時に「オレのゲームの腕もまだまだイケるな!」と、こんなチャレンジャーごときで思ってしまいました。

とにかく初めて生で見るエンディングに、ちょっとだけ嬉しくなりました。
これがそれ!
b0054129_22434884.gif

このあと問答無用で2周目に突入。
さすがに2周目もする気になれん!
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-10 22:46 | ゲーム