カテゴリ:洋楽あれこれ( 137 )
完全復活、クーラ・シェイカー!
去年に出た5曲入りミニ・アルバムと、今年に出た日本独自盤限定ミニ・アルバムで、すでにクーラ・シェイカーの新曲は披露されたけども、所詮はミニ・アルバム。
やっぱりフル・アルバムを聴いてこそ、本当の意味での復活を実感出来るってのが、長年にわたってファンをやってる私の本心やったりします。

でも、去年のフジ・ロックで実際にクーラ・シェイカーを見た人はとっくに復活を実感してるとは思うけど、私は見ていないのでね…。
今年もフジ・ロックに来るけど、さすがに行けんわ!

まあ、そんな事はともかく、今日ついにクーラ・シェイカーの復活アルバムが発売されたので、はりきって買いに行きましたよ。

b0054129_2249225.jpgその名も「STRANGEFOLK」というアルバム。
実に8年ぶりとなる3枚目のアルバムですけど、正直8年は長かった…。

長かったけども解散した時はもうクーラ・シェイカーの新曲を二度と聴かれへんと思っただけに、またこうしてアルバムを聴ける日が来たという嬉しさが強いので、8年とかの長さはフッ飛ぶようでもありますよ。

で、そんな待ちに待ったクーラのニュー・アルバムを早速2周ほど連続で聴きましたが、やっぱりカッコエエの~、オイ!
オープニング「Out On The Highway」のイントロからカッコ良さ全開。
この曲のアコースティック・ヴァージョンはミニ・アルバムにも入ってたから知ってる曲ではあるけど、やっぱりロック・サウンドの方が良いね。

他の曲でもミニ・アルバムとは微妙に違ってたりするので、聴き比べてみてアルバムではこう変わったんやーってな楽しみもあるのも良い。
もちろん、ちょっとヴァージョンが変わったからと言って曲の良さが変わることはないです。

「Great Dictator(Of The Free World」とか「6FT Down Blues」はミニ・アルバムの方でも良かったけど、アルバムの方も余裕でカッコイイ。
ホンマ、やっぱりクーラはカッコイイわ。

とにかく、しばらくこのアルバムを聴き込みたいと思います。
そして完全復活を果たしたクーラ・シェイカーというか、クリスピアンにはこう言いたい。

おかえり、クリスピアン王子と。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-06-26 23:27 | 洋楽あれこれ
ボン・ジョヴィ「LOST HIGHWAY」
早速、買ってきました。

b0054129_20565292.jpgボン・ジョヴィの2年ぶりとなるニュー・アルバム「LOST HIGHWAY」です。

今、その通算で10枚目となるオリジナル・アルバムを聴きながらこれを書いてるんですけど、やっぱりどこもかしこもボン・ジョヴィらしいアルバムとなってる感じがしますよ。

もちろん、まだ聴き込めてないので細かいところまでは分からんけども、なんとなく全体的に肩の力が抜けたような音使いが良い雰囲気のアルバムになってるかな。
それを物足りんと思うかどうかは、これからもっと聴いて行けば分かる感じはするけど、今のところは私的に良い印象となってますよ。

今回のアルバムはナッシュビルに影響を受けたって事なんで、どんだけカントリーの要素が入ってるんかと聴く前は思ってたけど、そこまで思ったほどのカントリー・テイストはなくて、結局は良い意味でボン・ジョヴィはボン・ジョヴィでしかないってものになってます。
確かにカントリーチックな感じもあって、ちょっと大人しいイメージもあるけど、ボン・ジョヴィが好きな人ならやっぱり安心して聴ける内容になってると思いますね。

前作「HAVE A NICE DAY」は最高のロック・アルバムだったんで、それに比べると大人しい印象がどうしても強いけど、それでもやっぱりファンなら買いと言えるアルバムなんじゃないでしょうか!

という事で、これからもっと聴き込んでみます。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-06-12 21:37 | 洋楽あれこれ
やっぱドロレス姉さんは最高です。
先月の終わりごろに発売されたものなので、ちょっと遅れての入荷となってしまいましたが、ようやくドロレス姉さんの初ソロ・アルバムを手に入れました。

b0054129_2258010.jpgそれがこの「ARE YOU LISTENING?」というアルバムでございまする。

言わずと知れたクランベリーズの顔であるドロレス・オリオーダンが、そのクランベリーズの活動休止後に出した初めてのソロ・アルバムなんですけど、やっぱドロレス姉さんの声は良いですねー。

それに相変わらず特徴的な声のひっくり返り具合も健在で、それでこそドロレス姉さんという感じのアルバムになってます。
クランベリーズ時代と同じく安心して聴ける、そんな初ソロになってると思いますね。

で、一般的にクランベリーズと言ってすぐに思いつく曲は「Dreams」「Linger」かと思うけど、私の場合はクランベリーズと言えば「Zombie」なんですよね。
あと「Salvation」「Promises」なんかもそれらに入る。

つまり「Dreams」とかのような綺麗な曲も好きですけど、「Zombie」のようなダークでヘヴィーなものが私の中でのクランベリーズという事になってしまうし、そんなアグレッシヴな楽曲でのクランベリーズが一番好きでした。

そういう意味ではダークでヘヴィーなアグレッシヴさはこのソロにも十分あるので、かなり聴き応えはあるものになってると思います。
だからと言って変に重苦しくないので、「Dreams」を聴く時のように、肩に力を抜いて聴けるところもポイント高いと思いますね。

「Dreams」みたいなタイプの曲が好きな人も、私のように「Zombie」のようなタイプの曲が好きやった人にも聴けるアルバムです。
結局はクランベリーズが好きな人なら絶対に聴けるアルバムって感じですね。

って事でクランベリーズが好きやった人には間違いなく買いと言って良いアルバムです!
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-06-06 23:50 | 洋楽あれこれ
ピープルじゃなくピーポー
早速買いに行きました!

b0054129_20585067.jpg復活したクーラ・シェイカーの日本独自企画となる限定EP盤「FREEDOM LOVIN' PEOPLE」を。

8,888枚限定で来月発売予定の復活アルバムには未収録の新曲などが入った5曲入りのミニ・アルバムという、ファンの人以外は全くどうでも良い代物ではあるが、やっぱクーラ・シェイカーとなると猫まっしぐらになる私としましては即買いしてしまいますな。

ちなみにこれはシリアル・ナンバーつきなんですけど、私のは”8130”です。

まあ、そんな事はどうでも良い事やね。

とりあえずオマケ的なアルバムなんで、それほど語る内容もないけども、いよいよオリジナル・アルバムがもうちょっとで出るんやなーという気にはさせてくれます。

どんなアルバムになってるのか今から楽しみやなー。

それまではこれと以前に出た「REVENGE OF THE KING」でも聴いて待つことにしましょうかね。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-22 21:35 | 洋楽あれこれ
ガンズの振替公演
数日前のニュースを今頃書くのもどうかと思うけど、ガンズの延期になってた来日公演の振替日が決まったようですね。

新しい日程は

・7月14日(土)幕張メッセ
・7月15日(日)幕張メッセ
・7月17日(火)名古屋・日本ガイシホール
・7月21日(土)インテックス大阪


のようですけど、なんか大阪は一日減ってるやん。

というか今度こそ大丈夫かいな?
来たとしても無事にライヴが終わるのかも怪しい感じやしね。

でも、何だかんだで気になるなー。
たとえ今のガンズが”ガンズ&ローゼズ”という名前をした、アクセルのソロ・プロジェクト状態やったとしてもやっぱ気になるね。

とりあえず無事に来てライヴをしてくれる事をファンは祈っておきましょう。

って事で噂ばかりのニュー・アルバム「CHINESE DEMOCRACY」に収録されてるらしい曲の「Better」でも聴いて来日を待ちましょう!

しかし、何だかんだ言ってもカッコイイな!
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-20 23:59 | 洋楽あれこれ
メタリック・キティ
ちょうど一年前ぐらいにイタリアのメタル・バンドであるラクーナ・コイルのヴォーカリスト、
クリスティーナ・スカビアに突発的にハマッたんですけど、ひょっとしたらそれに続くかも知れん、「オッ、良いかも?」なんて思える人を最近に発見しました。

名づけて”私的メタル美女第2弾”です。

b0054129_115957.jpgそれがこの人!

お名前はキティ・サリックといいまして、普段は”メタリック・キティ”という呼ばれ方をしております。
年齢は21歳。
という事はアヴリルの2つ下というわけですな。

ただアヴリルと違うのはキティは背が高い。
どうやら178cmもあるようです。
普通にオイラよりデケー!
そのクセ体重47㎏というホンマかよと思わす細さ。
てか、細すぎるんじゃねーか?
それ以前にこのデータ合ってるのか?とも思ってしまいそうな感じですな。

メタルのジャンルとしてはメロディック・スラッシュ/デス・メタルという、私にとっては心底苦手なものですけど、スウェーデンのデカダンスというバンドのヴォーカルをやっているようです。
最近、日本でもアルバム・デビューしたような気がしますね。

あと基本デス・メタル・バンドなんで、キティもデス・ヴォイスです。
それも結構なデス・ヴォイス。
漫画のタッチ風に表現するなら「きれいな顔してるだろ。デス・ヴォイスなんだぜ。それで…」と思わず言いたくなってしまうような、凄まじいギャップがあったりします。
だからラクーナ・コイルの時みたいにアルバムを聴いてみたいとは間違っても思わないな。

それとデス・ヴォイスという事でアーク・エネミーのアンジェラ・ゴソウと比較されたりするらしいが、キティ的にそれはかなりイヤなようです。
キャラかぶってると思われるのがイヤなんでしょうねー。
でも心配せんでもアンジェラとはかぶってないから大丈夫と思うよ。

まあ、とりあえずこんな感じですけど、キティもスカビアと同じく写真によって美人なのかどうか微妙な時があったりしますが、なんとなく最近気になりましたよ。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-16 01:46 | 洋楽あれこれ
超サイコー!
b0054129_225355.jpg今日はアヴリルの3年ぶりとなるニュー・アルバムの発売日という事なので、早速買いに行ってきてしまいました。

やっぱまだまだアヴリルの事が好きなんやなーと、ちょっと自分自身で呆れつつ、この”超サイコー”ってな意味になるらしい「BEST DAMN THING」を買って、それを聴きながらコレを書いてます。

で、アルバムを聴いてちょっと気になった事が一つ。

すでにシングル・カットされてるオープニングの「Girlfriend」の一部の歌詞がスッ飛んでるんですけど、これはアカンやろ。
確かにそのスッ飛んでる歌詞ってのが”mother f___ing”なんで分からんでもないし、PVの方でも歌詞がスッ飛んでたから、何となく嫌な予感はしてたけど、アルバムぐらいはちゃんと歌詞をそのまま言ってるので良いんじゃないかと思ったけど…。

やっぱシングル盤の方でも歌詞がスッ飛んでるんかな?
だとしたらちょっと嫌な感じで、何となくそのあたりが気になった。

まあ、こんな事もあろうかとちゃんと歌詞が入ってるバージョンの「Girlfriend」も、既に持ってるから別に良いと言えば良いんやけどね。

で、アルバム全体の印象はと言うと、う~ん、まだピンと来る感じはないかな。
まあ、それはもうちょっと聴いてみんと分からんし、例え全部がアホみたいな曲やったとしても、アヴリルさえ可愛ければそれはそれで良いので、アルバムの中身がどうとかはある意味どうでも良い。

ってホンマ、アヴリル・バカやなー…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-04-17 22:53 | 洋楽あれこれ
ある意味、さすがガンズ
■ガンズ・アンド・ローゼズ、メンバーの捻挫のため日本公演が延期に

てっきりチケットの売り上げが(大阪では)イマイチなんで、それにキレて来るのを止めたかと思ったけど、延期となってるところを見ると、ホンマにケガが原因なんかも?

いや、でもガンズの事やから分からんなー。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-04-11 22:16 | 洋楽あれこれ
追悼、ブラッド・デルプ
もう、だいぶ前になるけどトム・シュルツ率いる最高にかっこいいバンド、ボストンの事を
書いたけども、そのボストンのヴォーカルだったブラッド・デルプが亡くなったというニュースが入ってきてしまいました。

ショック…。

あの見た目とは裏腹に綺麗に澄んだ声が大好きで、ボストン・サウンドにはあの声しかないと思ってただけに、非常に残念であります。
死因の方はまだ良く分かってないようですけど、一つだけ分かるのは、もうあの声でボストンの新曲とかは聴く事が出来ないって事なんですねー。

55歳やったようですが、まだまだ若いのに…。
ホント、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-03-10 21:03 | 洋楽あれこれ
やっぱこの曲サイコー!
だいぶ前になるけど、うちのブログでジェイミー・ハーディング率いるマリオンという、イギリスのバンドの事を何度か書きました。

一応、参考までに以前に書いた記事はこちらです。

で、久しぶりにマリオン・ネタなんですけど、以前にマリオンの事を書いた時には、さすがのYouTubeでもマリオンのPV(特に私の好きな曲「Miyako Hideaway」)はなかったんですけど、さっき何気に検索してみたら…

あった、あったよ!ママン!!
「Miyako Hideaway」があったよ!!


もう、久しぶりにこのPVが見れて感激です。
やっぱ、かっこええのぉ~!

これをUPしてくれた人に感謝です。
そして、あえてフーゴ・パンナコッタのようなセリフで称えるならばこう言いたい。

「お前の命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!」と。

って、ジョジョを読んでいないと意味が全然分からんセリフやし、それ以前に別に命がけでもないけども、とりあえずその私の大好きなマリオンの「Miyako Hideaway」のPVを貼り付けておきます。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-02-17 23:14 | 洋楽あれこれ