カテゴリ:なんでも日記( 87 )
第二世代iPod shuffle
2年ほど前に買ったiPod shuffleが調子悪くなってきたので、新しく買い換えました。
色はブルーとかにしようと思ったけど、やっぱり無難にシルバーです。

これでまた外でも音楽を聴けるようになったよ。

ただ、今のiPod shuffleは前のモデルよりもさらに小さくなってるので、私の友達のように、ポケットに入れたままになってるのを気付かずに洗濯してしまうという、ゆとり世代も真っ青な行為にだけは気をつけないと…と思ってます。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-07-16 22:43 | なんでも日記
小川珈琲の暑苦しいCM
20代後半以上の関西人しか分からん上に、物凄いどうでも良い事で何なんですが、私が子供の頃に良く見た「小川珈琲」の暑苦しいCMを最近になってふと思い出した。

小川珈琲って京都の会社なんですけど、日曜の午前中とかに良く見た記憶がある。

まったりとした日曜の午前中にいきなり暑苦しい歌で始まるこのCMが結構好きやったなー。

って事でYouTubeで探してみたら、このCMがあったよ。

子供の時は気が付かんかったけど、これ歌ってるの串田アキラやったんや。
どうりで暑苦しいと思った…。

でも、これ完全版じゃないんだな。

ホンマは…

風はコーヒーブラウン 運べもっと
夜空にケンタウルスが来る前に 駆けろ海が見えるまで
夏を逃がすな 風はコーヒーブラウン 風はコーヒーブラウン

という風な歌詞で流れるのが、このCMの真の姿だったりします。

まあ、ホンマどうでも良い事やけど、なんとなくこの歌が好きやった。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-05-13 21:13 | なんでも日記
mixiロック検定
一応、去年の7月からmixiもやってたりするんですが…と言いたいけど、肝心の日記の方はたった一回だけ書いたという全くの放置プレイ状態の私であったりします。

まあ、そんな事はどうでも良いんやけど、mixiに「mixiロック検定」ってのがあったので、何となくやってみた次第であります。
全部で30問なんでそんなに面倒じゃないしね。

って事でオイラの結果
b0054129_23452445.jpg
なんか分からんけど免許皆伝らしい。
でも、2問間違えてしまいました。

まあ、だから何やねんと言えばそれまでやけどね。
ちょっとした暇つぶしにやってみたい人はどうぞ。

■mixiロック検定
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-04-23 23:53 | なんでも日記
ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA
行って来ましたよー。
何に行って来たかと言うと、もちろんエイジアのライヴにですよ!

そう、ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、ジェフ・ダウンズ、カール・パーマーというオリジナル・メンバーでのエイジアのライヴに行って来ましたよ。

結成25周年という事以上に、このオリジナルでの日本公演が初めてってだけで、ファンのオイラとしては何かグッと来るものがありました。
ホンマ、ありきたりな言葉やけど、このメンバーでのエイジアを見れたってのは奇跡ですね。

で、内容も良かったです!
ジョン・ウェットンの太りっぷりはかなり凄いもんがあったけど、声の張りなんかは相変わらずってものやったし、他の3人のプレイもやっぱり凄かったね。

ちなみに私の席はなんと一番前やったんで、ただでさえ厚生年金会館という、いつも行くドームとか大阪城ホールに比べると箱が狭いので見やすいのに、さらに一番前やったんで、なおさら良く見える場所でホンマ良かったです。

で、内容の方は多分、アメリカでのものと同じものやったと思います。

イエスの「Roundabout」、EL&Pの「Fanfare For The Common Man」、キング・クリムゾンの「In The Court Of The Crimson King」、そしてバグルスの「Video Killed The Radio Star」を途中に入れたセット・リストでしたよ。
ジョン・ウェットンの声で「Roundabout」とか「Video Killed The Radio Star」とか、どうなんねんやろ?とか思ってたけど、意外とこれはこれでアリかなと思いましたね。
ただ、「In The Court Of The Crimson King」の時は思わず心の中でジョン・ウェットンに「アンタ、この時代のクリムゾンと関係ないやん!」とツッコミを入れてしまったけど、まあ、大好きな曲やし出来もそこそこ良かったのでいいとしときましょう。

あっ、もちろん他のエイジアの曲も良かったですよ。
2曲目にやった私の好きな「Wildest Dreams」ではカール・パーマーの強烈なドラムを生で見れたし、バージョンを変えたしっとりした「Don't Cry」も良かったし、「The Smile Has Left Your Eyes」はやっぱり良い曲やったし、もちろんラストの「Heat Of The Moment」も当たり前のように盛り上がったしで最高でした。

個人的にいつものような広い箱やと、ただでさえ見えにくいドラムが余計に見えにくいので、あんまり集中して見る事はなかったけど、今回は厚生年金の一番前って事でかなり良く見えたので、めちゃめちゃカール・パーマーのプレイを見まくりました。
まあ、もともとカール・パーマーは好きやし。
やっぱ良いプレイでしたねー。

今年最初に行ったライヴが今回のエイジアやったわけですけど、ホンマ、満足の2時間でしたねー。
ちょっとU.K.時代の曲も聴きたかったと言えば聴きかかったけど、まあそれは贅沢かな。

とにかく良かったです。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-03-06 00:47 | なんでも日記
実はMJが好きでおます。
今日はミナミで買い物をしてきました。
というか”今日も”なんですけどね。

サイフがちょっとボロくなってきたので、新しいサイフを買ったんですけど、そのついでに前から欲しいと思ってたウォレットチェーンも一緒に購入。

それがこれ。
b0054129_21195846.jpg
写真じゃ全く分かりにくいけど、ドクロのウォレットチェーンを買いました。
なかなかロックっぽい感じで気に入っております。

で、それで帰ろうかと思ったけど、何となく中古CD・レコード屋を久しぶりに回ってみたくなって、よく行ってた店を何軒か回ってたんですよね。

ZEPのブート盤を中心に色々見てたんですけど、とあるお店でふと目に入ったのが、なぜかマイケル・ジャクソンの限定BOXセット「THE ULTIMATE COLLECTION」

b0054129_2142463.jpgアルバムは1枚も持ってないので、好きと言ったところで全然ウソっぽく聞こえるけども、それでも実はマイケルの曲は好きだったりするんですよね、オイラ。

やっぱ、何だかんだ言っても音楽の方は純粋にカッコイイからね。

って事で、結構好きなわりに1枚もアルバムを持ってない私にとってはちょうど良い機会やと思ってこの限定BOXを買いましたよ。

CD4枚、ブカレストでのライヴDVD1枚の計5枚というボリュームで、熱心なファンには当然やけども、私のような好きなんやけどアルバム1枚も持ってません!っていうような者にも、非常にお得なBOXセットだと思います。

やっぱ、マイケル最高やなー。
いまさらながらMJにハマりそうです。

今日は収穫の多い一日でした。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-02-18 22:10 | なんでも日記
カラオケ&お茶
昨日、久しぶりにカラオケに行きました。
基本的に歌う事は大好きなんやけど、いかんせん歌える曲が少ないので、なかなか行く機会がなかったりする。
というか、ここで言う歌える曲が少ないってのは邦楽に限っての事で、洋楽ならバンバン歌えるけどね。

発音の方はとりあえず置いといて…。

ちなみに歌える邦楽が少ない私ですけど、THE YELLOW MONKEYは数少ない大好きな邦楽バンドなので、このバンドの曲はこれでもかってぐらいに歌えます。
ってか、この人達の曲しか歌えない感じ。
昨日もクドイぐらいの”イエモン攻撃”でした。

なので解散してしまってからは私の中で歌える邦楽のレパートリーが増えることはない。

まあ、それでも久しぶりのカラオケは楽しかったです。
何だかんだで合間にちょっと洋楽も歌ったし。

それでカラオケの後は朝4時まで某・ファミレスでお茶してました。
しょーもない話をいっぱいしてたけども、めちゃめちゃ楽しかったね。
たまにはこんなんも良い感じ。

ちょっとコーヒー飲みすぎて気持ち悪いけど…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-01-28 21:44 | なんでも日記
ロック検定
映画検定の事をだいぶ前に書いた時に、「ロック検定もやって欲しいなー!」的な事を書いたけど、どうやらホンマにロック検定をやるみたいです。

MTVジャパンが6月10日に東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の5都市で行うみたいですけど、これちょっとネタで受けてみようかなー?
受験の申し込みは3月上旬で検定の方は6月なんでまだ先の話しやけど、ちょびっと興味をそそられます。

ただ、3級が3,900円、2級が4,500円と、意外とボッタクリ気味な検定料が微妙な気はするけど、やっぱどんなもんかやってみたい感じです。
とりあえず3級だけでも受けてみよかな?

同じように興味のある人は受けてみてはどうでしょう?

■MTVロック検定
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-01-17 23:07 | なんでも日記
初めての福袋
今日、CDを買いに行ったついでに、「musiculture ミュージカルチャー」に行ってきました。

別に何か欲しいと思って行ったわけじゃなくブラッと寄っただけやけども、やっぱ私にはこういう所は色々と目に付いたりなんかして、Tシャツとかもアホほど持ってるクセに、欲しくなってしまうんですよねー。

で、そんな感じで色々と目に付きつつ店内をブラブラしてたら福袋があったのだ。
今までに福袋ってものは買った事がないんですけど、いつもTシャツとかお決まりの物しか買ってないので、何となく一つ買ってみるのもええかなーと思ったわけです。
値段も3000円やし、大した物が入ってないと思ったけど、まあ、ネタとして”60's、70'sロックセレクト福袋”を一つ手に取りました。

そしたら良く見たらそばにアヴリルだけの福袋もあったことに気が付いて、ネタとしてはこっちの方が良い気がしたので、結局”アヴリル・ラヴィーン福袋”も買ってしまいました。

いくらネタとはいえ、まだまだアヴリルの事が好きなんやなーと、思わず自分自身に呆れながら、福袋を2つ購入。

で、家に帰って早速アヴリルの福袋を開けてみたら、こんな感じでした。
b0054129_23205288.jpg
Tシャツ2枚とCD収納ケース、それにステッカーとリストバンド、かなりちゃっちいギター型キーホルダーの6点でした。
うん、予想通り大した物は入ってないね。
ちなみにもう一つの方もやっぱり大した事はなかった。
まあ、3000円やし、こんなもんか。

あー、でもこれやったら素直に最初に目に付いたZEPとジミヘンとドアーズのTシャツ3枚買ってたらよかったかな?

まあ、ネタやからええけど。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-01-03 23:32 | なんでも日記
おめでとうさん!
あけましておめでとうございます!

ブログを始めて3度目の正月を迎えました。
気がつけばそんなに長くやってるんねんなーと、自分自身に驚いたり驚かなかったり…。

とにかく今年もよろしくお願いします。

そして我が愛しのビートルズに目を向けると、今年の7月6日でなんとジョンとポールが
歴史的な出会いを果たしてからちょうど50年になります。

これは何か知らんけど、メチャメチャめでたいんじゃないでしょうか!

という事で、この二人が出会ってくれた事に心の底から感謝しつつ、2007年も去年同様の感じで行けたらええなぁ~と思います。
b0054129_22122625.jpg
という事で、今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-01-01 22:14 | なんでも日記
今年一年ありがとうさんでした!
約2週間ぶりとなる更新です…。

ブログを始めて2年以上が経つけど、こんなに更新を止めたのは初めてでございます。
だからと言って別に旅行に行ってたとかではないし、ノロウィルスにかかってたわけでもなく、ただ単にゼルダをやり狂ってたという、それだけの事やったんですけどね。

そのゼルダもこの前にようやくクリアしました。

予想以上におもろかったですよ!

と、そんなゼルダの事はまた今度に書くとして、今年もいよいよ終わりです。
昔からウチを読んでいてくれている人も、最近来られるようになった方々も、ホンマこの
一年、読んでくれてありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。

で、私なりに今年一年を振り返ってみたいんですけど、一応、音楽を主体にしてるブログなので音楽の事を振り返ってみたりするが、今年はそれほど良いアルバムに出会えなかったように思うかな?
確か去年はボン・ジョヴィが私的ベスト・アルバムと書いたように思うが、今年は去年の
ボン・ジョヴィ並に聴き込んだアルバムはなかったよ。

まあ、クリスティーナ・スカビア(ラクーナ・コイル)やエミリー・シモンといった、女性ヴォーカルにどっぷりハマッたとも言える一年やったけども、それはあくまでも彼女たちの容姿を中心にしたものであって、本気で音楽までが好きやったかと思うと微妙な気もするかな。
あと、色んな意味で話題になったビートルズの新作?アルバム「LOVE」だが、今年のベスト・アルバムと言えるもんじゃなかったね、私的に。

アレはビートルズじゃないよ。

ただ「LOVE」を聴いてみてオリジナルのビートルズの楽曲がいかに凄いものだったかっていうのが改めて確認出来たのは、ある意味良かったと思う。

やっぱオリジナルのビートルズは永遠不変のカッコよさです。

他にも色々と聴いたけども、やっぱそれほど今年出たアルバムにグッと来るものが少なかったような気がするなー。
来年はもっと良い、それにカッコイイものを期待かな。

でも、ライヴはなかなかに充実した年でしたよ。

ウドーのやつではサンタナ、ジェフ・ベック、ドゥービー、ヌーノはじめ堪能できたし、何といっても長年の憧れやったマドンナも見れたし、今月始めには久しぶりのビリー・ジョエルも見れたし、今年はいっぱい大物を生で体験できた貴重な年でした。
唯一、フェア・ウォーニングに行かなかったってのが失敗した事やけども、まあ、こんだけ見れたから全然良いでしょう。

アルバム面は微妙やったけども、ライヴ面では稀に見るぐらい満足出来た年なので、結局はトータル的に満足いく一年でしたね。

来年も良いライヴ、それに今年以上に良いアルバムを期待です。

それと音楽の次にこのブログで多いジャンルというとゲームの事なんでしょうけど、今年はこっちもかなり良い一年でしたよ。
DS Liteを買ったし、よもやのWii初日買いと言った事があった年ではあったけど、ソフトの方でも色々とハマッたのがありましたよ。
中でも特にハマッたのが「大神」です。
もちろん一番ハマッたのはゼルダやけども、そのゼルダに似た系統の「大神」はグラフィックも音楽も、それに”筆しらべ”というシステムも、どれも良かったです。
難易度は低いけど、かなりおもろかったね。

こっちも満足いく年でしたよ。

って事で、何だかんだ言ってもこの2つのジャンルに関しては良い一年だったと思います。
これでもっと仲間と飲みに行くことが出来てたら、さらに良い一年やったんやけど、まあ、こればっかりはみんなの都合があるし仕方ないね。
来年はもっと飲みに行けたらええなー。

まあ、今年はそんなトコかな。

来年はどんな一年になるか分からんけど、とりあえず来年もよろしくって事で!
[PR]
by sy_rock1009 | 2006-12-31 22:32 | なんでも日記