アラニス・モリセット「FLAVORS OF ENTANGLEMENT」
アラニスのニュー・アルバムが今日に発売されたので早速買ってきました。

b0054129_2056832.jpg「SO-CALLED CHAOS」以来、4年ぶりとなるオリジナル・アルバムで5枚目の「FLAVORS OF ENTANGLEMENT」でございます。

アルバムは全部持ってるし、ライヴにも何度か行った事があるぐらいアラニスの事は好きなんですけど、やっぱりオイラ的にはデビューの時の衝撃が強すぎるんですよねー。
あの「You Oughta Know」のイメージがどうしてもいまだに色濃く残ってたりします。

それぐらい強烈やったし、カッコよかった。

でも、そんなに強烈やったんはデビューの時だけで、それ以降は結構、ガツーンと来るような強烈なインパクトはない、聴きやすいロックが多い。
おとなしめの曲も多いしね。

しかも、全部のアルバムを聴いてみると「You Oughta Know」だけが異様なまでの爆発力があって、あの曲だけが異質やったような気がしないでもない。
同じデビュー・アルバムの中でも「You Oughta Know」みたいなテンションの曲はないしね。

でも、そうと分かっててもやっぱり「You Oughta Know」のときのようなアラニスをいまだに求めてしまうんですよねー。
ファンとして、いつまでも「You Oughta Know」の幻影を追ってたらアカンと思うんやけど、思い出がある曲なだけにどうしてもあの時と比べてしまいます。

う~ん、デビューが強烈すぎると、どうしてもそれ以降も同じイメージで見てしまいますね。

あっ、だからといってデビュー以降のアルバムを惰性で買ってるって訳でもないですけどね。
アラニスが好きって事には変わりないです。
ただ、ちょっと「You Oughta Know」のような雰囲気をもう一度と願ってるだけ…。

まあ、そんな事はどうでも良いけど、とにかくアラニスのニュー・アルバムですけど、今回は結構ロックしてる感じですよ。
特に前半の4曲はなかなか良い感じ。
久しぶりにカッコイイと思えるアラニスかも。

中盤からはおとなしくなるけど、良い感じに仕上がってると思います。
とりあえずしばらくはこれを聴きこんでみるとしましょうかね。

そいでこれは2曲目に収録されてる「Underneath」です。
結構良い感じやと思う。
[PR]
by sy_rock1009 | 2008-06-03 22:08 | 洋楽あれこれ
<< 震撼のラスト15分、映画「ミス... マリオカートWii三昧が続いてます。 >>