アバの魔力
現在までにレコード、CDなどの総売り上げが3億5千万枚ともいわれてる、スウェーデンが世界に誇る化け物グループといえば…もちろんアバですよね。
こんなの当たり前すぎてクイズにもなりませんな。
ロクセット、エイス・オブ・ベイス、カーディガンズ、プログレならアネクドテン、メタルならアーク・エネミーにイン・フレイムスと、何気にスウェーデン出身で世界的に有名なバンドって多くて他にもいっぱい存在するけども、やっぱアバには足元にも及びません。
という事で、今回は誰もが知ってるアバから76年の4枚目「ARRIVAL」です。

●ABBA / ARRIVAL
●アバ / アライヴァル


b0054129_21152465.jpg
Tracks
 1.When I Kissed The Teacher
 2.Dancing Queen
 3.My Love, My Life
 4.Dum Dum Diddle
 5.Knowing Me, Knowing You
 6.Money, Money, Money
 7.That's Me
 8.Why Did It Have To Be Me?
 9.Tiger
10.Arrival [Instrumental]
                      11.Fernando
                      12.Happy Hawaii


母国スウェーデンは当然、それ以外の国の人からも愛されまくってるアバ。
だから何億枚という売り上げがあるんやろうけど、それだけ人気がいまだにあるという事は当然、アバを敬愛するミュージシャンも多い。
それも同じポップス系の人だけでなく、ロック系の人からも敬愛されてたりします。

U2のボノのアバ好きは有名やけど、それ以外でもフィル・コリンズなんか好きが高じてかどうかは分からんけど、フリーダのソロ・アルバムにプロデューサー&ドラムとして参加してるし、エルヴィス・コステロなんかもアバ好きで有名。
最近ではオアシスのノエル・ギャラガーもアバ好きを公言してるし、一番おもろいところではリッチー・ブラックモアも相当アバが好きやったみたい。
特にアグネタがかなりお気に入りやったようで、レインボー時代、あまりにもアグネタを気に入りすぎて、なんとかして一緒にレコーディングをしたいと考えてたようですよ。
そのリッチーの願い通り、お互いのマネージメント会社が連絡を取り合うまでは行ったみたいやけど、結局はダメになってしまったとか。
ってか、リッチーとアグネタって…異色すぎて想像つかんわ。

まあ、とにかく色んな人がアバの事が大好きのようだ。
そして、もちろんロック好きなオイラではあるけどもアバはめちゃくちゃ大好きですよ。

だって完璧なんだもの。
ビヨルンとベニーの作るサウンドってホンマに完璧。
こんなに綺麗なメロディーラインってちょっとした発明やと思うね。
シンプルでストレートに疾走する感じだけでなく、ちょっと哀愁のある感じまで、とにかくどの曲も何回聴いても飽きないものになってる。
個人的には初期のビートルズにあったポップ感覚を、より完璧なものに昇華したって感じに、ホンマにどれも隙がないんですよね。
まあ、ビヨルンもベニーもビートルズが大好きやから、多少は影響を受けてるんかも知れんが、それにしてもアバのメロディーラインの綺麗さは凄い。
音も丁寧やしね。

そして、もちろんアグネタとフリーダのヴォーカルも凄い。
というか、2人とも良い声しすぎ。
どちらか一人でも凄いジョンとポールが2人で歌うとさらにとんでもない事になるけど、アグネタとフリーダも何となく聴いてるとそう感じさせてしまいますね。
って、ちょっと大げさかな?

いや、でもやっぱりそう思わせてしまうものがあるんですよね。
アグネタとフリーダのヴォーカルに、ビヨルンとベニーが作る究極のポップ・サウンドが合わさったら、それだけで凄い魔法の完成ですよ。
まさにアバだけが持っている魔力。
その魔力に一度でもかかってしまうと、もう抜け出せませんよ。

で、この「ARRIVAL」というアルバムがその魔力が一番強いアルバム。
「When I Kissed The Teacher」があって「Knowing Me, Knowing You」もあって「Money, Money, Money」がある。
「That's Me」もあるし「Fernando」もある。
そして、もちろんポップ史上最高の「Dancing Queen」がある。
結果としてスウェーデンの77年度、年間所得で母国の名車ボルボを上回る33億円を売り上げて国内1位になったみたいですけど、この完璧なアルバムを聴けばその結果も分かる気がしますね。
間違いなく聴いておかなければダメなアルバムでしょう。

という事でベスト盤だけでも事足りるとは思うけど、やっぱりこのアルバムは是非とも聴いて欲しいもんであります。

ABBA - Dancing Queen
[PR]
by sy_rock1009 | 2008-04-11 21:34 | 洋楽アルバム・70's
<< オッチョが強すぎる件 マリオカートWii >>