人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャニスに始まりジャニスに終わる
あんまり女性ヴォーカリストに入れ込むってのは多くはないけど、それでも何人かはアホほど聴きまくるぐらいハマッた女性ヴォーカリストがいます。
なかでも一番ハマッたのがカレン・カーペンターとジャニス・ジョプリンという、全然タイプの違う2人だったりするんですよね。
という事で今回はジャニス・ジョプリンの方から71年のアルバム「PEARL」なのだ。

●JANIS JOPLIN / PEARL
●ジャニス・ジョプリン / パール


ジャニスに始まりジャニスに終わる_b0054129_21183247.jpg
Tracks
 1.Move Over
 2.Cry Baby
 3.Woman Left Lonely
 4.Half Moon
 5.Buried Alive In The Blues
 6.My Baby
 7.Me And Bobby McGee
 8.Mercedes Benz
 9.Trust Me
10.Get It While You Can


初めて聴いた何々とか、初めて買った何々というような記憶は、他の事はともかく音楽の事に関してはオイラ的に小さい頃から結構覚えてる方だと思います。
だと思うんやけど、なぜかジャニス・ジョプリンの初めての体験というものはあんまり覚えてないんですよねー。
多分、初めて聴いた曲は「Piece Of My Heart」「Summertime」、あるいは「Move Over」やと思うけど、ひょっとしたら「Cry Baby」のような気もするし、おまけにラジオで聴いたんか、テレビで聴いたんかもあんまり覚えてないかな。
まあ、なんにせよ意外と記憶がボンヤリしとりますよ。

でも、初めて何の曲を聴いたかっていう記憶はハッキリしてないけど、曲を聴いた時のジャニスの声の印象だけはハッキリ覚えてますよ。
「凄い声やなー、このオバチャン!」とその時はまさか20代の女性が歌ってるとは知らず、オバチャンと失礼な事を思ってしまったけど、もうこの声には衝撃を受けました。
ああ、こういうのが魂の叫びなんやなって思ったね。

この少し後にジャニス・ジョプリンという人が歌ってたというのと、私が生まれる前にすでに亡くなってるというのを知ったけど、つくづく生で聴きたかったなーと思う。

とまあ、もう少しで亡くなってから40年も経ってしまうジャニスですけど、そんなジャニスの遺作として有名なのがこの「PEARL」というアルバムですよね。
お気に入りのニックネームからアルバム・タイトルが”パール”になったようで、アメリカで9週連続1位、シングルの「Me And Bobby McGee」も彼女唯一の1位になったというアルバムでもあります。
でも、日本では「Me And Bobby McGee」より、なぜ「ジャニスの祈り」という邦題になったのか全然分からん「Move Over」の方が有名だったりしますね。
他には「Cry Baby」「Mercedes Benz」も有名で、ジャニスを良く知らん人でもこれらの曲はどこかで一度は聴いた事があるかと思います。

ってな感じに有名な曲が多いのもあるし、アルバムのバランスとしても一番良いアルバムなんで、やっぱジャニスのアルバムで一番のお薦めとなるとこのアルバムになります。
結構、初期の頃は演奏がヨレてたりと、バランスとしてはどうかな?って個人的に感じるところもあったけども、このアルバムではようやく理想のバンドを手に入れただけあって良い感じになってるんと思うんですよね。
まあ、ジャニスのヴォーカル自体は演奏がヨレようがそんなの関係なしに、いつでも凄いんですけどね。

しかし、やっと理想のバンドをやっと手に入れたのに、亡くなってしまうというのは、皮肉と言うかちょっと…いや、だいぶ寂しいもんがあります。
「Buried Alive In The Blues」なんてヴォーカルを録音する前に亡くなってしまったんで演奏だけの収録になってもうたけど、やっぱジャニスのヴォーカルが入ったものを聴きたかったなー。
あのノリの良い演奏にジャニスの声が乗っかると想像しただけでもワクワクするだけにね。
邦題の「生きながらブルースに葬られて」っていうのも、なんとなく感傷的になってしまうようです…。
あと邦題といえばラストの「Get It While You Can」もファンには人気のある良い曲ですけど、これの邦題が「愛は生きているうちに」なんですよねー。
婚約者もいたとされるこの時期に亡くなってしまったジャニスだからこその重い言葉。

めちゃめちゃかっこ良いアルバムやのに、やっぱりちょっと泣けてしまうアルバムでもあったりしますね。

しかし、ジャニスこそ間違いなく史上最高のロック・クイーン。
ちょっと感傷的になってしまうのは分かってしまうけど、やっぱり彼女の声聴きたさにこのアルバムを聴いてしまうのです。

やっぱジャニスは最高です!
by sy_rock1009 | 2008-04-04 21:54 | 洋楽アルバム・70's
<< 何ものも私の世界を変えることは... 祝開幕勝利! >>