今年もあと数時間…。
今月は飲み会三昧の影響からかブログの更新が滞りチックな感じになっており、いつも
ウチを巡回している人達には申し訳なく思っております…。008.gif

と言いながら昨日も飲んだあと、カラオケで4時間ほど熱唱してたんですけどね。
ええ、ビリー・ジョエルを歌いまくってやりましたとも!

まあ、年が明けたら徐々に更新ペースを戻して行こうと思ってるので、とりあえず2008年もよろしくお願いしますね!001.gif

で、あと数時間で終わろうとしている2007年をちょっと振り返ってみよう、それもやっぱり大好きな洋楽に絞って振り返ってみると、今年はなかなかアツイ年やったんじゃないでしょうか。

清水寺で発表された2007年の世相を漢字一文字で表す行事では”偽”という文字になったらしいけど、2007年のロック・シーンを同じく漢字一文字で表すとなると”再”って事になるんでしょうかね?

ポリスがグラミーで行った再結成パフォーマンスに続いてのワールド・ツアー発表に始まり、何と言っても締めくくりにZEPの再結成と、これだけでもかなりアツイよね。
他にはヴァーヴも再結成したり、スクイーズも再結成したり、クラウデッド・ハウスも再結成したり、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンもザックが戻っての再結成と、今年はちょっとした再結成ブームが起きた年かな。
まあ、毎年何かしらのバンドが再結成してるけども、今年はより多く感じたね。

そう言えばスパイス・ガールズもやったなー。

まあ、スパイス・ガールズもレイジもオイラは聴かないけど…。

とにかくちょっとやり過ぎじゃねーの?ってぐらい再結成バンドが目立った年でありました。
結構、どのバンドでも再結成時には賛否両論あったりするかと思うけど、オイラ的にはやっぱり贔屓のバンドが復活してくれるのは純粋に嬉しいもんです。
だから個人的には今年は非常にアツく良い年でしたよ。

あと再結成自体は前からやってたけど、復活後のオリジナル・アルバムがなかなか出ずに、今年になってようやく出たってのもありました。

それはやっぱり何と言ってもイーグルスですよ。
だって28年ぶりですぜ!
ほとんど奇跡と言っても良いぐらいのアルバムが今年に出た訳やから、そりゃ大のイーグルス・ファンのオイラとしては今年はアツイ年になってしまいますよ。
ホント、この出来事は最高でした。
アルバムの内容も渋くて良かったしね。

あと、もう一つはクーラ・シェイカーですね。
こっちも私的にはウンコちびるぐらい嬉しい復活アルバムでしたよ。
やっぱクリスピアンは最高です!

もちろん我がビートルズ関連もアツく、ポールのアルバムや3枚組DVDが出たり、映画「ヘルプ!」の新装版DVDが出たり、ジョン関連の映画が公開されたり、そのジョンの紙ジャケが出たりと、ビートルズに関しては今年だけじゃなく毎年やけどもアツかったかな。
ジョージのトラヴェリング・ウィルベリーズも再発されたり、リンゴの新しいベストも出たしね。

とにかく今年はなかなか活発な動きのあった年やったと思うね。
来年もこんな感じで色々と楽しい話題が多い年になって欲しいもんです。

b0054129_16491574.jpgちなみに私が今年、一番聴きまくったのはこれです。←

パーラー・バンドの「IS A FRIEND?」というものでありますが、とにかく極上のプログレッシヴ・ロックというか、プログレッシヴ・ポップというか、ホントに良い楽曲が目白押しです。

なんというか、ちょっとタイプは違うけど以前に書いたケストレルに通じる雰囲気があって、とにかくハマりましたね。

まあ、マニアックなバンドなんでどれぐらいの人が知ってるかは謎やけど、年が明けて気が向いたらパーラー・バンドの事も書きたいと思います。

とまあ、そんなこんなで長々と書いてきましたが、今年一年、皆さんの音楽事情はどうでしたでしょうか?
私のように最高ー!って人も、ちょっとイマイチかなー?って人も、来年はより良い年になればよろしいんじゃないかと思われます。

って事で今年もウチのブログを見に来ていただいた方々、ありがとうです!
来年もよろしくお願いしますね!006.gif
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-12-31 17:22 | なんでも日記
<< 迎春 転がり続ける不良さん >>