やっぱドロレス姉さんは最高です。
先月の終わりごろに発売されたものなので、ちょっと遅れての入荷となってしまいましたが、ようやくドロレス姉さんの初ソロ・アルバムを手に入れました。

b0054129_2258010.jpgそれがこの「ARE YOU LISTENING?」というアルバムでございまする。

言わずと知れたクランベリーズの顔であるドロレス・オリオーダンが、そのクランベリーズの活動休止後に出した初めてのソロ・アルバムなんですけど、やっぱドロレス姉さんの声は良いですねー。

それに相変わらず特徴的な声のひっくり返り具合も健在で、それでこそドロレス姉さんという感じのアルバムになってます。
クランベリーズ時代と同じく安心して聴ける、そんな初ソロになってると思いますね。

で、一般的にクランベリーズと言ってすぐに思いつく曲は「Dreams」「Linger」かと思うけど、私の場合はクランベリーズと言えば「Zombie」なんですよね。
あと「Salvation」「Promises」なんかもそれらに入る。

つまり「Dreams」とかのような綺麗な曲も好きですけど、「Zombie」のようなダークでヘヴィーなものが私の中でのクランベリーズという事になってしまうし、そんなアグレッシヴな楽曲でのクランベリーズが一番好きでした。

そういう意味ではダークでヘヴィーなアグレッシヴさはこのソロにも十分あるので、かなり聴き応えはあるものになってると思います。
だからと言って変に重苦しくないので、「Dreams」を聴く時のように、肩に力を抜いて聴けるところもポイント高いと思いますね。

「Dreams」みたいなタイプの曲が好きな人も、私のように「Zombie」のようなタイプの曲が好きやった人にも聴けるアルバムです。
結局はクランベリーズが好きな人なら絶対に聴けるアルバムって感じですね。

って事でクランベリーズが好きやった人には間違いなく買いと言って良いアルバムです!
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-06-06 23:50 | 洋楽あれこれ
<< 追憶の彼方に~ ポップ・ロック・アルバムの最高... >>