ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA
行って来ましたよー。
何に行って来たかと言うと、もちろんエイジアのライヴにですよ!

そう、ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、ジェフ・ダウンズ、カール・パーマーというオリジナル・メンバーでのエイジアのライヴに行って来ましたよ。

結成25周年という事以上に、このオリジナルでの日本公演が初めてってだけで、ファンのオイラとしては何かグッと来るものがありました。
ホンマ、ありきたりな言葉やけど、このメンバーでのエイジアを見れたってのは奇跡ですね。

で、内容も良かったです!
ジョン・ウェットンの太りっぷりはかなり凄いもんがあったけど、声の張りなんかは相変わらずってものやったし、他の3人のプレイもやっぱり凄かったね。

ちなみに私の席はなんと一番前やったんで、ただでさえ厚生年金会館という、いつも行くドームとか大阪城ホールに比べると箱が狭いので見やすいのに、さらに一番前やったんで、なおさら良く見える場所でホンマ良かったです。

で、内容の方は多分、アメリカでのものと同じものやったと思います。

イエスの「Roundabout」、EL&Pの「Fanfare For The Common Man」、キング・クリムゾンの「In The Court Of The Crimson King」、そしてバグルスの「Video Killed The Radio Star」を途中に入れたセット・リストでしたよ。
ジョン・ウェットンの声で「Roundabout」とか「Video Killed The Radio Star」とか、どうなんねんやろ?とか思ってたけど、意外とこれはこれでアリかなと思いましたね。
ただ、「In The Court Of The Crimson King」の時は思わず心の中でジョン・ウェットンに「アンタ、この時代のクリムゾンと関係ないやん!」とツッコミを入れてしまったけど、まあ、大好きな曲やし出来もそこそこ良かったのでいいとしときましょう。

あっ、もちろん他のエイジアの曲も良かったですよ。
2曲目にやった私の好きな「Wildest Dreams」ではカール・パーマーの強烈なドラムを生で見れたし、バージョンを変えたしっとりした「Don't Cry」も良かったし、「The Smile Has Left Your Eyes」はやっぱり良い曲やったし、もちろんラストの「Heat Of The Moment」も当たり前のように盛り上がったしで最高でした。

個人的にいつものような広い箱やと、ただでさえ見えにくいドラムが余計に見えにくいので、あんまり集中して見る事はなかったけど、今回は厚生年金の一番前って事でかなり良く見えたので、めちゃめちゃカール・パーマーのプレイを見まくりました。
まあ、もともとカール・パーマーは好きやし。
やっぱ良いプレイでしたねー。

今年最初に行ったライヴが今回のエイジアやったわけですけど、ホンマ、満足の2時間でしたねー。
ちょっとU.K.時代の曲も聴きたかったと言えば聴きかかったけど、まあそれは贅沢かな。

とにかく良かったです。
[PR]
by sy_rock1009 | 2007-03-06 00:47 | なんでも日記 | Comments(6)
Commented by 千里 at 2007-03-06 11:58 x
行かれたのですね。そしてちゃんと4人とも来ていたのですね(笑)。
一番前の席なんてすごいなぁ、格別だったでしょうね。

>ジョン・ウェットンの声で「Roundabout」とか「Video Killed The Radio Star」とか

そうそう、微妙なんじゃないかと思ってたんですけど、アリだったのですね。Video~にはちゃんと女性コーラスが入ったのでしょうか。

私も明日行くのですが、この記事を読んでますます期待が高まってきました。
Commented by sy_rock1009 at 2007-03-07 00:21
千里さん、こんばんは!
ええ、行ってきましたよ。
もちろん4人とも来ていましたよ!

ジョン・ウェットンの「Roundabout」とかは、もちろんオリジナルの方が良いとは思うけど、ライヴのノリの中では十分アリだと思いましたよ。
「Video Killed The Radio Star」は大阪ではかなり盛り上がってましたよ。

千里さんは明日行くんですね。
存分に楽しんで来てくださいね。
Commented by evergreen at 2007-03-07 18:05 x
このメンバーで、この曲たちーーー
良かったですね~
ASIAはほんとスーパーバンドだったんですね~今さらながらに
驚きますね!
Commented by sy_rock1009 at 2007-03-07 20:40
evergreenさん、こんばんは!
そうなんですよねー、このメンバーでこの曲!
感慨深いものがありましたよ。

ホント、スーパーバンドを生で見る事が出来て良かったです。
Commented by 千里 at 2007-03-08 01:01 x
行ってまいりました。楽しかった☆
東京の観客は大阪に比べるとやはり大人しめのようでしたが、このメンバーを生で見られたのは、後になればなるほど良かったと思える気がします。
Commented by sy_rock1009 at 2007-03-08 20:59
バッチリ千里さんも楽しまれたようですね。
そうですよね、もし今回見逃してたら後になってかなり後悔してたと思うし、そういう意味でも生で見られて良かったです。
もちろん内容も良かったですけどね。
<< スーパー・バンド、エイジア I'm glad it... >>