来日40周年企画かな?
何やら「教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”」というものがあったので、やっぱビートルマニアとしては乗っからんとアカンでしょう。
来日40周年にあたる年やから、こういう企画もアリやしね。
(というか今日が来日した日だな。)

って、事で私もやってみましょう。
全部で10個の質問があるようですよ。

1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」というのを見て今、頭に浮かんだのは?理由不問です。

・Golden Slumbers (ABBEY ROAD)

2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。

・Come Together (ABBEY ROAD)
5歳ぐらいの時にラジオで初めて聴いたと思う。
うんこチビるかと思うぐらい衝撃受けた!

3.あなたにとっての『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?

・Rock And Roll Music (BEATLES FOR SALE)
日本公演でのオープニング・ナンバーなので、やっぱこれかな。

4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズはなんですか?(レコード、CDを含みます。)

はっきり覚えてないけど、多分、CDの「赤盤」「青盤」かな。

5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。あなたにとっての価値観でけっこうです。
 ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等


持ってる物が全部お宝なんやけど、中でも「REVOLVER」のレア物レコードとジョンが着てたGジャンの限定レプリカがお宝かな。
Gジャンは良く着て出歩くけど、レコードの方はさすがに針を落として聴いた事ない。
高かったからな~。

6.あなたにとっての思い入れ曲セレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。その理由があれば一緒にお願いします。

・Baby It's You (PLEASE PLEASE ME)
レコーディング時は風邪気味やったようですが、それが功を奏したのか、ただでさえ艶っぽい声なのにちょっとしたザラつき感も加わって、比類なきヴォーカルを聴かせくれる。
ジョン、なんでアンタの声はそんなに色っぽいの?
・A Hard Day's Night (A HARD DAY'S NIGHT)
関西人しか分からんと思うけど私が子供の頃「突然ガバチョ!」という番組があって、その番組のオープニング・テーマがこの曲やったので思い出深い。
と言ってもこの番組で初めて聴いたわけじゃないけど。
初めて「Come Together」を聴いた時同様、うんこチビるかってぐらい衝撃を受けた。
・No Replay (BEATLES FOR SALE)
内容はストーカーチックだが、昔から大好き。
カラオケでも歌う。
・Drive My Car (RUBBER SOUL)
もう何も言うことはない。カッコよすぎ!
ギターもマネした。
・Norwegian Wood[This Bird Has Flown] (RUBBER SOUL)
実は一時期シタールを練習した事があったんだが、なぜかギターだけ左利きの私が不慣れな右で弾かんなアカンは指は激烈に痛いわで、速攻挫折。
でも、その分、思い出はあるな~。もともと曲は最高やし。
・In My Life (RUBBER SOUL)
常に”In My Life”と刻印された指輪を付けてるほど大好き。
行った事ないけど目を閉じたらリバプールの風景が浮かぶようです。
・A Day In The Life (SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND)
この曲があったからこそ、後にプログレ大好き人間に私がなってしまったと思う。
私のプログレのルーツですな。
・Glass Onion (THE BEATLES)
ジョンのヴォーカルは当然ながら、とにかくリンゴのドラムが凄すぎ!
私が21~22歳の時、ドラムセットを持っていた友達がいたので、良く叩かせてもらった。
この曲のリンゴのように叩くのは難しかったな~。
・Come Together (ABBEY ROAD)
やっぱ一番最初に聴いたので思い入れは強烈なまでにあるね。
ギターも練習したし、とにかく大好きでおます。
・Let It Be (LET IT BE)
小学校の時、音楽室に放課後入り浸ってピアノを練習した時期があったけど、それと言うのもこの曲を弾きたかったからなのだ。

と、こんな感じかな。
純粋に好きな曲となると、また違ってくるのは言うまでもないッスね。

7.あなたにとっての大好きアルバム3枚。その理由があれば一緒にお願いします。

・A HARD DAY'S NIGHT
ジョン好きならこのアルバムでしょ。
・REVOLVER
アルバムとして一番最初に聴いたのは多分コレやったと思う。
だからって訳じゃないけど大好きだな。
・ABBEY ROAD
いつ聴いても感動できるアルバムやね。
このアルバムに対しては、余計な言葉はいりませんよ。

8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子ども達含む)に絶対に聞いて欲しい曲は?その理由もあればお願いします。

・I Saw Her Standing There
デビュー・アルバムの1曲目で「1,2,3,4!」というポールのカウントでこの曲が始まるけど、そのカウントはビートルズそのものが始まるカウントでもあるように思うんだよね。
だから、やっぱこの曲かな。

9.4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。

ありがとう!

これが最初に思いつく言葉ですね。
この4人がビートルズというバンドをやってくれてホンマ良かった。

10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでもご自由にどうぞ!(思い出、コンサート話等々)

まあ、簡単に言うと私にとってビートルズは生きていく上でなくてはならんもんですね。
ホンマ、私の全てと言っても良いでしょう。

以上。
[PR]
by sy_rock1009 | 2006-06-29 22:21 | ザ・ビートルズ
<< 個性の塊ですね、グリフォンとい... 狂気再生! >>