人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画検定
オタク検定ってのが以前にあったけど、今度は映画検定ってのが行われるみたいですね。

洋楽ほどではないけども、映画も結構好きな私としては、ちょっとだけ興味ありますね。
検定の方は1級から4級まであって、各級によって

- 4級 -
20代、30代の若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。映画ファン入門コース。

- 3級 -
映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典、多くの観客を集めた作品、映画会社、監督、俳優、スタッフや簡単な映画用語についてを問う。映画ファン初級コース。

- 2級 -
映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典のみならず、B級作品、カルト作品も対象とし、映画についてのあらゆる角度からの問題を問う。映画史、映画用語、興行関連なども対象とする。映画ファン上級コース。

- 1級 -
映画全般を通して、あらゆる映画をあらゆる角度から問う。また映画史、映画用語、興行関連など映画周辺の知識についてもより深いレベルで対象とする。映画ファン達人コース。

って感じの内容になってるみたいやけど、今回は1級の試験はないようだ。
とりあえず4級あたりを受けてみたい感じはするけど、音楽と同じで年相応じゃない、60年代や70年代の映画が得意なんで、私的には意外と3級の方が合ってたりするかも?

まあ、興味のある人は受けてみてはどうでしょう。
ちなみに、ちゃっかり検定料を取られます。

■映画検定

ってか、ここまで来たらロック検定もやって欲しいよ!
by sy_rock1009 | 2006-03-30 22:32 | 映画
<< セ・リーグ開幕 セ・リーグ、明日開幕。 >>