人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギター仙人
●ウリ・ジョン・ロート(Uli Jon Roth)
●1954年12月18日生まれ ドイツ出身


ギター仙人_b0054129_20262248.jpgネオ・クラシカル・メタルの元祖的な存在である
ウリ・ジョン・ロートは、1954年12月18日、ドイツはデュッセルドルフにて誕生する。
ギターを手にしたのは13歳の時で、その後にテレビで見たジミ・ヘンドリックスのプレイに衝撃を受け、ますますロックにのめり込む。
他にもクリームのコピー等もしていたんだが、そういったロックにハマると同時に、当初からクラシックも好んで聴いていたウリはクラシック・ギターの
練習も重ねていた。
74年にルドルフ・シェンカーに誘われて、その弟
マイケル・シェンカーの後任としてスコーピオンズに参加。
当時はウルリッヒ・ロートと名乗っていて、ルドルフとのタイプの違うツイン・リードでスコーピオンズは、世界的なバンドにまで成長。
しかし自己の音楽をより深く探求すべく、4枚のスタジオ・アルバムと1枚のライヴ・アルバムを残して、スコーピオンズを脱退してしまう。
脱退後はエレクトリック・サンを結成し、その後はソロとして大好きなクラシックやジミ・ヘンドリックスのスタイルを追及し、独自の音楽へと昇華させている。

ウリ・ジョン・ロートというと、その風貌や作品こそ出すものの、あまり表立って姿を見せない事から”ギター仙人”と言われたりするが、マニアの間ではカルト的な人気を誇り、数々のギタリストにも影響を与えている。
特にスコーピオンズ時代で見せていたディミニッシュ・アルペジオやメロディック・マイナー・スケールを多様したプレイは、後のイングヴェイをはじめとしたネオ・クラシカル系に多大な影響を与えている。
だから”ネオ・クラシカル・メタルの祖”とも言われるんだが、他にも力強いアーミングや、スキッピングなどといったテクニック面も、かなりのもんがあります。
とにかく凄いギタリストなのだ。
それらのサウンドを引き出すのになくてはならないのが、”スカイ・ギター”という、自ら
開発したギターでしょうね。
とにかくこのスカイ・ギターはフレット数がハンパじゃなく、30フレットをオーバーし、高音部になるとピロピロ~っと、ギターというよりフルートみたいな音になる。
しかも”Mighty Wing”というスカイ・ギターは7弦ギターで、ピック・アップもオリジナルのものを搭載しているので、必要以上に幅広い音が出せるのが特徴だ。
もうひとつ”Emperor”という6弦スカイ・ギターもメインに使用するが、それらのギターに、こちらも自ら開発した”スカイ・アンプ”がセットになっている。
クドいまでのスカイ三昧だな。
でも、ストラトキャスター+ワウ+マーシャル・アンプという、ロック・ギタリスト御用達とも
言えるスタイルも好んで使う場合が多い。
ちなみに72年製のフェンダー・ストラトキャスターを、よく愛用している。

あと関係ないけど、病的なぐらいのジミ・ヘンドリックス・マニアとしても有名だ。
ライヴでもしょっちゅうカバーしたりするのは当然だが、あげくにはジミの最後の恋人モニカと付き合ったりまでしてた。
よっぽど嬉しかったのか、この時のウリは制御不能状態やったらしく、この事もスコーピオンズ脱退の一つの理由だってんだから、かなり血迷った仙人でありますな。
by sy_rock1009 | 2006-01-18 20:29 | ギタリスト列伝
<< アクセル、語る! 「A HARD DAY'... >>