人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラジアータ、クリアー!
最近はずっと「ラジアータ ストーリーズ」をやってたんですが、ようやくクリアしました。
ストーリー中盤あたりで”妖精編””人間編”と違うストーリーに分岐するため、両方とも見ようと思えば必然的に2周はせんとアカンねんけど、きっちり2周やりましたとも。
仲間に出来る177人ものキャラも全て集めたし、クリア後のダンジョンの最後に待ち受けるボスも倒したしで、かなりやり込んでしまいました。
まあ、私は元々やり込みゲーマーですけど…。

ここまで聞くと、さぞおもろかったんやろなと思うかも知れんけど、それはちょっと微妙。
どうもストーリーが好きになれんかった。
最初はおちゃらけストーリーだったのが、段々とシリアスになってくる。
それ自体は良いねんけど、なんか強引さを感じたね。
いつのまにやら主人公とヒロインが、両思いチックになってたし。
そういうところはちょっとさぶい。

あと、”妖精編””人間編”「そんな終わりなんかい!」とツッコミをいれたくなるようなエンディングというのもちょっと微妙やった。
どっちの話も問答無用に最後は重要人物が死んでまうし…。
まあ、ここらのストーリーの好き嫌いは好みなんで「これがええんやんけ!」って人も
おると思うが、私的にはあんまり好きじゃないかな。

他にもレベルがすぐに上がりすぎて簡単だとか色々とあるにはあるが、それでもここまでやり込ませたので、やっぱりおもろかったと言えるでしょうね。
なんだかんだ言って…。

その要因はなんと言っても”仲間集め”でしょう。
これはやっててなかなか楽しかったよ。
数々のマイナス要素を補って余りあると言っても良いぐらい楽しかった。
このゲームはRPGとしてよりもその”仲間集め”の楽しさを味わうゲームと言っても過言
じゃないほどに楽しかった(かなり大げさ)。

まあ、結局は無難に遊べるゲームで、楽しかったってとこでしょうか。
個人的に100点満点で78点ってトコかな。
by sy_rock1009 | 2005-10-29 21:10 | ゲーム
<< 一周年! 音ログとやらを設置してみた! >>