チルドレン・オブ・ボドム「ARE YOU DEAD YET?」
えー、ここでは何回も言ってるかも知れませんが、基本的に私はメタルは嫌いです。
そのわりに雑誌「BURRN!」は毎号読んでるし、最近は結構メタル系をよく聴いてたりもするんですが、中でも今聴いてるのが、なんとチルドレン・オブ・ボドムだったりする。
(以下COB)

よりによってデス・メタルですよ。

ラップやヒップ・ホップ、今のR&Bと呼ばれてるジャンルの変な音楽ほどではないにしろ、それらに匹敵するぐらい嫌なデス・メタルを聴くとは、まさか自分でも思わんかった。

で、そのCOBを何で聴くようになったか?
ちょっと前にニュー・アルバム「ARE YOU DEAD YET?」が発売されて、何気に試聴してしまったのが始まりなのだ。
「BURRN!」での評価もそこそこよかったし、嫌いなジャンルではあるが、COBの存在は知ってたので、何となく聴いたんだなー。
それにこのニュー・アルバムの日本盤にはボーナス・トラックでブリトニーの曲のカバーがあるってんで、どんな感じになってるのか興味があった。
と言うか、それが一番試聴した目的。

その曲は「OOPS! I DID IT AGAIN」と、またよりによって有名な曲をカバーしてるんだが、あまりのおバカ・カバーに声を出して笑ってもうた。
近くにおった客に変な奴と思われたやろな。
だって、試聴しながら声に出して笑うって、かなりキモイで。

でも、これ聴いたら笑ってまうと思うけど。
曲が始まって「yeah yeah yeah yeah yeah」と女性の声で、しかもブリトニー風に粘っこく歌われたあとに、今度は急にCOB流のデス・ヴォイスで怒髪天をつくかのような
恐ろしいダミ声で「イエ、イエ、イエ、イエ、イエ、イエァーー!!」
(Yeah yeah yeah yeah yeah yeah)なんて叫ばれたら、笑うなって言われても笑ってまう。
そんで立て続けに「アイ、シンカァ、ディディテ、ゲーン!!」(I think I did it again)と来れば、もうこの時点でおもろすぎて試聴する事は不可能でしたよ。

そんな事で最近はCOBなんかを聴いております。
もちろん、他にもいっぱい聴いてるが。

ちなみにこのアルバム、当然買ったわけではない。
たまたまメタル好きな友達が買っていたので借りました。
さすがにおもろいので最後まで聴きたいと思ったからと言って、それだけの理由で買うのはアホらしいもん。

とにかくおもろい曲なので、ちょっとお薦めである。
あと、もう1曲ポイズンの「TALK DIRTY TO ME」のカバーもあるけど、こっちもポイズン特有のダサさが残ってて良い感じ。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-10-25 00:16 | 洋楽あれこれ
<< なんじゃ、今日の試合も…! 通天閣にお参り! >>