クリーム、再結成ライブ!
今年5月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行ったクリームの再結成ライヴが、昨日の夜23時にフジテレビ721で放送されました。
4日間だけの復活ライヴ、それもあの伝説のクリームのライブという事もあって、チケットは最高で約40万もの値がついたようなんだが、大のクリーム・ファンの私としては生で見たかったなー。
40万も払えんけど…。

まあ、とにかく昨日に放送されたライヴを録画し、今しがた見た訳であります。

めっちゃ、カッコええー!!

いや、ホンマにカッコよかった!
雑誌のライヴ・レポとか読んでてもかなり良い事が書かれてるのが多くて、当時よりも素晴らしいといった、いくらなんでもそれは言い過ぎやろ?と思うものまであったが、ライヴを見てみてあながちウソじゃないなと思ったね。
もちろんファンなんで、かなり贔屓目に見てるとは思うが、それでも素晴らしいライヴに違いない。
はっきり言って1曲目「I'm So Glad」のイントロが流れた瞬間、泣きそうになった。
もちろん、当時ほどのスピード感はないけども、そのかわり各メンバーの円熟したプレイが、逆に当時にはないカッコよさがある。
まあ、こんな事言うてる私ですが、余裕で生まれてないんですけどね…。

とにかくカッコイイ、ライヴでした。
やっぱりクリームは史上最強のロック・トライアングルです。

で、これが初日である5月2日のセット・リスト。

01.I'm So Glad(5月6日)
02.Spoonful(5月6日)
03.Outside Woman Blues
04.Pressed Rat and Warthog
05.Sleepy Time Time(5月3日)
06.N.S.U.(5月6日)
07.Badge(5月3日)
08.Politician(5月6日)
09.Sweet Wine(5月6日)
10.Rolling and Tumbling'(5月6日)
11.Stormy Monday
12.Deserted Cities of the Heart
13.Born Under a Bad Sign
14.We're Going Wrong(5月6日)
15.Crossroads(5月6日)
16.Sitting on Top of the World
17.White Room(5月3日)
18.Toad(5月5日)
19.Sunshine of Your Love(5月3日)

1時間半の放送だったんで、さすがにすべての曲は放送できず、太字で書いてる曲だけだったが、それでも十分に堪能できた。
5月2、3、5、6日の4日間のライヴのうち、放送されたのは3日と6日が中心となってるようです。
他の日もどんな出来やったんか、見てみたいですね。
そこらはDVDとCDで発売されるとの事なんで、その時の楽しみとしとこかな。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-09-11 21:23 | 洋楽あれこれ
<< ジェフ・ベック、(6度目の)結... 続いてギタリスト占い+α >>