ドリームシアター、「OCTAVARIUM」を試聴!
このブログでも少しは言ってるかも知れないが、私はメタルをあまり好きではない。
もちろん全部のメタルがダメではないけど、ほとんどが受け付けないに等しいと言える。
それとは逆にプログレは大好きである。
”ピンク・フロイド”というカテゴリを作っている事からも、それはすぐに分かる事でしょう。

私の中でそんな好きと嫌いが相反する”メタル””プログレ”というジャンルを融合させ、世界最高峰とまで言われる”プログレッシブ・メタル・バンド”のドリームシアターが、通算で8作目となるニュー・アルバムを先日に発売した。
私は彼らのアルバムをたったの2枚しか持ってないが、ドリームシアターは”プログレ”という要素がある分、まだ聴ける方と言えるかも知れない。

b0054129_222125100.jpgという事で今日はそのニュー・アルバム「OCTAVARIUM」を試聴してきました。
全8曲からなる今作を順番に聴いていったが、最初は比較的短い分数からなる楽曲が多く、なかなかライトな感じの印象を受けた。
だが、そこらかしこにドリームシアターらしさもあって、結構よかったかな。

そして、そのまま最後まで聴いていったが最後に控える24分のタイトルナンバー「Octavarium」
正直かっこよかった。

あくまでも試聴なんで24分を全部聴いたわけではないが、この曲は良い!
イントロでピンク・フロイドの「Shine On You Crazy Diamond」が出てきたりと、ドリームシアター版「Shine On You Crazy Diamond」とも言えるこの曲が今作最大の聴き所かな。
まさに大曲です。

ファンなら当然買いだが、私のようなメタルはダメだが、プログレは好きっていう人にもこのアルバムはお薦めかも知れない。
と言いながら私は結局、買ってないんですけどね…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-06-09 22:54 | 洋楽あれこれ
<< 一大イベント、終了ー! ニンテンドーDS、新色「レッド... >>