私的、ヘビー・ローテーション!
毎日、何かしらの音楽を聴いてる私。
そんな私が今月に入って聴いてる音楽、つまり私的ヘビー・ローテーションはこんな感じとなってます。

まずはT.レックスのベスト盤。
最近ブリヂストンのCMで「Solid Gold Easy Action」が流れている。
あの「ヘイ、ヘイ、ヘイッ!」という掛け声でおなじみの曲ですね。
CMのバージョンは誰が歌ってるのか分からんけど、オリジナルであるT.レックスは私の大好きなバンドで、ヴォーカルのマーク・ボランは大好きなアーティストな一人である。
決して歌もギターも上手いとは言えんが、そんな事は関係なく、カッコイイもんはカッコイイ!
彼らの2大ヒットアルバム「ELECTRIC WARRIOR」「THE SLIDER」はロック・ファンには必聴です。

次に聴いてるのがジューダス・プリーストの「PAINKILLER」
基本的に私はメタルは聴かない。
どっちかと言うとあんまり好きな方じゃない。
それでもロブ・ハルフォードがジューダスに復活したという事で、復習とハルフォードの復帰作の予習をかねて聴いてる。
聴こうという意思があるだけ、ジューダスはまだ好きな方と言えるかも知れない。
っても過去のアルバムも「KILLING MACHINE」「BRITISH STEEL」「TURBO」の3枚しか聴いた事がないが…。
まあ、好きと言ってもメタルはそんなもんです。
でも、この「PAINKILLER」は傑作と言われてるだけあって良いです。
さすが”メタル・ゴッド”の異名はだてじゃないですね。
いきなりのタイトル・ナンバーでのロブ・ハルフォードの絶叫!
ゲイだろうが何だろうが、マジでカッコイイわ。

ちなみに私はジューダス・プリーストを略して呼ぶ時”ジューダス”と言ってしまう。
本当は”プリースト”が正しいんだろうが、昔からのクセで今もこう呼んでしまいます。
こう呼んでる点からしてもメタル・ファンでないのはバレバレですね。
まあ、日本人特有の前後の単語の文字2つずつを付けて”ジュープリ”とか言わんだけ
マシでしょう!

最後は私の大、大、大好きなバンド、レッド・ツェッペリン。
ファーストから一通り聴きまくってました。
思えば小学校の4年ぐらいの時に「PHYSICAL GRAFFITI」で初めて彼らの音楽を聴きました。
もう、その時の印象は最悪で、何が良いのか全然分からんかった。
それが中学1年になって何気に聴きなおしたら、おっそろしくカッコよかったなー。
その時はファースト・アルバムを聴いたんだが、小学校の時の自分がまだまだ甘い事に気がついた。
なんであの時にこんな素晴らしいパワーや魅力を持ったバンドの良さに気がつかんかったんやろうと。
今思えば聴く順番が悪かっただけと思うが(小学校で聴くのも悪いかな?)、ZEPはいついかなる時に、しかも何度聴こうが飽きる事のないバンドです。
お薦めアルバムは?などと聴かないで下さい。
だって全部がお薦めやもん!
ビートルズのお薦めは?ってのと同じぐらい返答に困る。

とまあ、今月はこんな音楽を聴いてます。
あっ、あとアラニス・モリセットとイエスも聴いてた。
ジャンル、バラバラだな!しかし…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-02-14 22:25 | 洋楽あれこれ
<< 犯人はゲーム好きだってさ! 百眼の巨人アーガス >>