バイオ4日記!
ドラクエⅧの時にも軽くプレイ日記を書いたけど、バイオ4でもネタバレしないように書いていこうかなと思います。

今回のバイオは今までのマップ内のエリアを探索しながら敵を倒し(避け?)、謎を解きつつ進むといったものではありません。
まずアクション性を重視しているせいか、謎解き要素はほとんどない(今の所は)。
それにマップの進め方も今までとかなり違う。
一つのマップを幾つものエリアに分け、エリアの目的地に進むとクリアとなる、極端に言うと面クリアタイプのアクションゲームになっている。

こう聞くと全然別のゲームでバイオとは言えんがな!って思うかも知れない。
確かにシステムは全然別ものだが、世界観はしっかりバイオしている。
そこが実は一番凄いトコやと私は思う。
これほどのリニューアルを施してるにも関わらず、プレイすれば間違いなくコレはバイオハザードであると認識できるのだ。

敵も今までのゾンビじゃなく、意志を持った人間(かな?)という事もあって、攻撃にも色々なバリエーションがあって、つねに緊張したプレイが楽しめる。

他にも色々な要素があるので、あとは自分で確かめましょう!

ちなみに私の現在の状況はチャプター2-1で、プレイ時間は2時間31分です。
何かプレイ日記じゃなくシステムの紹介だけになったけど、次はプレイ日記を書こうと思います。
って、ホンマに書くかどうかは謎のベールに包まれっぱなしやけど…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2005-02-09 01:03 | ゲーム
<< プレイバック!全米ヒット・チャ... バイオハザード4 >>