相変わらず姉さん、カッコイイよ!
10年ぶりに出したアルバムがビルボードで1位。
しかも、1位になるのも2nd以来となる25年ぶりの出来事。

そのことは昨日の「NEWS ZERO」か何かでも放送してたぐらいやし、アルバムも今では発売から1週間でゴールドディスクになったりで、とにかく最近はシャーデーが熱い。

という事で、シャーデーが好きな私としてはこの流れに乗らない訳には行かないって感じで、早速その10年ぶりとなるアルバム(しかし、相変わらず寡作…)を手に入れました。

b0054129_2155658.jpgそれがこの「SOLDIER OF LOVE」で、6枚目となるオリジナル・アルバムです。

ホンマは来月に出る国内盤まで待つ予定やったけど、好奇心がツンツン刺激されてしまったので、手に入れましたよ。

で、期待しながら早速聴いてみた感想ですが、相変わらずシャーデーは良いねー。
姉さんカッコイイわ。
今回もいつもと変わらん姉さんのけだるい中にも癒しのあるヴォーカルが堪能できますよ。

サウンド的には前作の「LOVERS ROCK」に比べると、オープニングからややヘヴィーというかダークな感じがアルバム最後まで通して流れてるようです。
特に最初の3曲目まで結構ダークなトーンなので、前作のような「By Your Side」でさわやかにスタートという流れとは全然違う感じになってますね。
4曲目の「Babyfather」でようやく「By Your Side」的な雰囲気の曲が登場しますが、それでもやっぱり今回のニュー・アルバムは全体的にヘヴィーと言えるかも知れないです。

だけど、これだけは言える。

確かにちょっとダークかも知れんが、やっぱりシャーデーはシャーデー。
間違いなく良いアルバムですよ。

昔のようなジャズっぽいシャーデーも良いけど、こういうダークさもプラスされたような雰囲気も良いです。

ホンマにシャーデーの音楽はいつの時代でも洗練されてますね。
そのあたりの嗅覚というか感覚はホンマに凄いと思うし、ブレてないなと思うなー。

とにかく、こりゃファンなら問答無用で聴きましょう。
個人的には早くも今年のNO.1アルバムがコレに決まりましたよ!

[PR]
by sy_rock1009 | 2010-02-20 22:56 | 洋楽あれこれ
<< オーディン普及委員会 アビイ・ロード・スタジオ売却 >>