懐ゲー、エンディング・シリーズ②(中間報告)
完全にシリーズとなってしまった感がある、懐かしいゲームのエンディングを公開する、このコーナーですが、今回もリクエスト通りにプレイしてみました。

それは「ドラゴンズ・レア」というゲームです。

主人公の名前もストーリーもはっきり憶えてないけど、多分お姫様を助ける系のストーリだったと思う。
ゲーム内容の方は主人公がナイフやジャンプ等のアクションを駆使して、数々のトラップを越えていくアクション・ゲーム。
しかし、そのトラップが随所にあり、かなりの難ゲームとなっている。

主人公のアクションはこんな感じです。

十字キー…左右で横に移動。
       下でしゃがみ。当然しゃがみながらも横移動は可能。
       上でジャンプ。短く押すと小ジャンプで、長く押すと大ジャンプ。超重要!

Aボタン…ナイフで攻撃。途中である武器パネルを取る事によって、斧になったり火の玉に
      する事も出来る。だが、あまり意味はない。

Bボタン…キャンドルを使う。
      暗闇を照らしたり、隠れた武器パネル等を発見することも出来る。

これらのアクションを駆使して無事に姫を助けることが出来るのか?
早速、やってみた。

b0054129_16184898.gifタイトル画面といえるようなものもなく、スタートボタンを押すといきなり城の入り口から始まる。
この画面だけでは分からないが、初めてプレイする人はここで主人公のストックが尽きる可能性もある難易度です。それほど難しいゲームなのだ。

しかし、私は過去にプレイ経験があるので、難なく門番らしきクビのヒョロッとした敵を倒し城の中に潜入することに成功。

b0054129_163013100.gif
その後も順調に進み、2面の最後に控えるヘビの攻撃も簡単に撃破!
b0054129_16323510.gif
続く3面でかなり主人公のストックが減ったものの、何とかラストのライオン風ボスも倒す。
しかし、次の4面で始まっていきなり、ゲームオーバーとなってしまう。
悔しいので、その後も何度か挑戦するが、はやり4面は難しい。
5~6回立て続けにプレイしたが、やはり4面で全滅してしまう。
ちょっと、嫌になってきたんで、ひとまず今回はこれをラスト・プレイにしようと、最後の挑戦にでる。

その、気合が通じたのか、今度は順調にトラップをかわしつつ…
b0054129_16452692.gif
いよいよ、最後の難関ポイントにたどり着く。
ここさえ越えればこの面のボスがおり、そいつを倒せばでいよいよラスト・ステージに行けると思ったが、ここで全滅してしまう。
もう、イヤ、このゲーム!

今日は気合がもう入らんから、また後日に挑戦します。
でも確かに難しいけど、わずか数回のプレイでここまで行けたから、何とかエンディンングまでは到達出来ると前向きに思いつつ、今日はもうやめます。

おわびに昨日の晩に友達が家に来てて、何気に始めてしまったスペランカーのエンディンングでも載せときます。
まあ、スペランカーのエンディングは全然珍しくないけど…。
b0054129_1652582.jpg
これ、ちなみに3周目のエンディングです。
何となく勢いでやってもうたスペランカーやけど、3周もやってもうた。
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-23 17:02 | ゲーム
<< ゲームのテーマ曲として、ドアー... 私的、ヘビー・ローテーション! >>