懐ゲー、エンディング・シリーズ?
少し前に私がテレビに影響されてファミコンの「チャレンジャー」をクリアーし、そのエンディング画面を載せるというブログを書いたわけだが、それを読んだ友達が「このゲームのエンディングも見たい!」というリクエストをして来た。

そんなリクエストされても…と思いながら、そのリクエストされたゲームは当時、そこそこ得意やったんで、なんだかんだ言いながらプレイしてしまった。

そのリクエスト・ゲームとはこれ!
b0054129_2333050.jpg
ズバリ、PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」です。

ゲームは「カトちゃんケンちゃん ごきげんテレビ」っていう人気番組のゲーム化らしいのだが、私はあまり見た事ない番組だったので詳しく知らない。
ぼんやり憶えているのはカト・ケンが探偵で、どうのこうのって言う物語があったと思うけど、その部分のストーリーをゲームにしてたと思う。
ゲーム・システムはスーパーマリオ+高橋名人の冒険島って感じのアクション・ゲームで、この時期に量産されまくったシステム。

キャラ設定の方も

カトちゃん…スピードは遅いが地面を滑りにくく、非常に初心者向け。
ケンちゃん…走るスピードは速いが滑りやすく、ジャンプの滞空時間も短い上級者向け。

と、非常にスーパーマリオ2でいうところのマリオとルイージな感じになってます。

その友達は当時、このゲームが難しくて挫折したらしいので、是非エンディングを見てみたいとの事。
という事で十数年ぶりに、カトちゃんでプレイ開始。
久しぶりにやったわりにそれなりに出来るなーと思ってたら、5面でゲームオーバー。
b0054129_23291881.jpg
これを機にゲーマー魂に火がつき、本気モードに突入!
って、何を本気になっとるんだか…。
気を取り直して更にカトちゃんでプレイ再開。
今度は念を入れてスロットで1UPをしていきながら、やっていく事にする。
b0054129_23325775.jpg
このスロット、非常に簡単で慣れたらすぐに目押しが出来るのだ。
そして、ついに最終面のボスまで到着!
b0054129_23362345.jpg
どうみても最終ボスには見えないが、これでも最終ボス。
ちなみに各ワールドの最後に行くのはカギが必要で、カギを入手できないと、いつまでたってもその面のボスは拝めない。
もう、一つおまけにどのワールドのボスも見た目、攻撃方法はだいたい同じである。
そんな訳で同じパターンで倒せるので、ラスボスもあっさり倒せて、見事にクリアー!

でこれが、エンディング!
b0054129_23421940.jpg
なんと、こんなおっさんを助ける為にさんざんな苦労をした。
b0054129_23445157.jpg
しかし、助けてくれたお礼に感謝の気持ちとして、お金を置いていく。
b0054129_2350687.jpg
それに喜ぶカト・ケンだが、お金がスルスルっと奥へ逃げて行く。うーん、ありがち!
b0054129_23515535.jpg
怒っておっさんを追いかけるカト・ケン。でも、顔は笑いっぱなし!
b0054129_23534152.jpg
追いかけるのを繰り返すうちに、いつの間にか入れ代わって逆に追われるカト・ケン。
うーん、これもありがち!
そんな感じで物語が終わりスタッフ・ロールとなる。
そこでは敵キャラがズラッと紹介される。
b0054129_2357744.jpg
コイツが一番やっかいなハッシー。特にファイヤー・ハッシーはかなりやっかい。
b0054129_23591029.jpg
で、最後のトドメがこのエンド画面!
もう、何も言う事はあるまい!

という事で結局リクエストに応えてしまったけど、また新たなリクエストが来そう。
そうなると完全にエンディング・シリーズと化してしまいそうだな。
オレの友達はこれで満足しただろうか…。
[PR]
by sy_rock1009 | 2004-11-20 00:07 | ゲーム
<< 独断と偏見のU2、アルバム・レ... MONSTERおもろい! >>